※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1号認定から2号認定への転園について質問があります。園バス利用や水曜日の退園時間について不安があります。

こども園の1号認定、2号認定に詳しい方教えてください。

もちろん園によって違うのは分かっていますが、
8月の空き状況により9月入園を考えているため今直接園に聞いたところで来月どうなってるか分からないのでフライングで動けない状況です。

今は1号認定で往復園バス通園のこども園に通っています。
来月からシングルになり、2号認定で違うこども園に転園します。
何点か分からないことがあるので教えてください。

【A幼稚園】
・自宅から車で4分(やむを得ず祖父母がお迎えの場合は徒歩16分)
・行きは園バス(片道2,800円/月)、帰りは18:30までに園にお迎え
・水曜日は幼稚園組11:30退園(通常14:30)
・4歳児利用定員23人、うち保育を必要とする子供は 3人(2015年の情報から更新されてないようです…)

質問①
主に園バスは1号の方が使う前提なのかなと思うのですが、2号が行きだけバス、帰りは園までお迎えでも普通なのでしょうか?

質問②
1号の子は水曜日は昼食を食べずに11:30に退園します。
その他の日は14:30に退園です。
現在の状況が分からないですが、2号の子は少なそうです。
そうなった場合みんな帰れるのに自分含めて数人だけ幼稚園に取り残されるのはかわいそうでしょうか?
それとも手厚く見てもらえるとプラスに捉えていいのでしょうか…?

同じような境遇だったり、ご存知の方教えていただきたいです。

コメント

ここ

幼保連携型こども園に通わせてます😊

うちは園バスがないので②の質問だけですが、
2号の子は10人もいないですが、本人は喜んで行ってます✨
迎えに行った時に1人だとごめんねーとなりますが、可哀想だとは思ってないです!
先生と遊べて楽しかった!と嬉しそうなので❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
pn

①について
妊娠出産の要件で来月まで2号と3号で子ども園に通っています。
子どもたちは1号の子と同じように行きも帰りもバスで通園してます。
もともと就労の要件で2号と3号の認定下りてたのですが、
そのときは行きだけバスの予定でした。
うちの子たちのバスの時刻表を見ても、行きと帰りでメンバーが変わるので、
行きだけ、もしくは帰りだけバスの子もいますよ^ ^

②について
預かり保育をお願いすることもあるんですが、
いつもバスで一緒に帰って行くメンバーが帰っても、子どもは楽しそうに園庭で遊んでるみたいです^ ^
転園して新しいところに慣れるまでは
みんなが帰っていると自分も帰りたい!ってなるかもしれませんが、
慣れれば給食楽しみ!みたいな感じで楽しく過ごしてくれるんじゃないかなと思います。
色々思うところはあると思いますが、給食で色んなもの食べてきてくれるから健康面で良しとか、プラスに考えていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    優しいお言葉に心が救われました。ありがとうございます😊

• 7月13日