※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園のトイレが個室でなく、扉がないことに違和感を感じています。主任に相談したが、対応がなく困っています。改善を求めるために市の人権センターに相談するか検討中です。

上の子の保育園のトイレなんですが、個室になっておらず、扉がありません。
おそらくみんなでトイレに行く時は丸見えだと思います。

現在は年少ですが、年中年長になってまでもその状態なのは違和感あります。
それで、この前、園の主任さんに直接話したのですが、「まぁまぁ、、、昔は全て個室だったのだけど、指挟みの怪我が相次いだから、扉を撤去したの。まぁまぁまぁ。」というコメントでした。
「丸見えは恥ずかしいから、何か対策を検討してください」と伝えたのですが、「まぁまぁ」という言葉か、流された感じがしてなりません。。。実際、2週間経っても、なんの返答もありませんし。

来年には下の子も入園させたいし、なんとか改善してほしいです。ダメならダメで、転園させないといけないかな…と思ってます。
保育園に流されるなら、市の人権センターとかに相談してもいいと思いますか?もう一度、どうなったんですか?と聞くべきですかね😅

コメント

みき

えりさん以外の保護者はなにも言ってないとか😓?

• えり

えり

そうかもしれません。
    でも、園庭を歩いてるとトイレの中が丸見えで、下着を下ろしてる女児とか見えるんですよ😂
    気になるーー!

• 7月13日
せな

保育園に流されるなら、市の窓口に言ってみるのはどうですかね🤔
うちの子の園では、みんな個室になってますので、園の言い分もわかりますが違和感があります。せめて男女分けてほしいです💦

• えり

えり

やっぱ公の機関に言ってもいいですよね😂
    指挟みは怖いんですけど、カーテンとか段ボールを置くとか、工夫できると思うんですよね。

• 7月13日

指はさみで撤去したんですね。
指を挟まないようなドアないんですかね。ドアをとるのではなく、指はさみの対策を考えるのも市や園の仕事ですよね。
まぁまぁという言葉から、穏便に済ませたい感じが伝わってきますね💦
園長に聞いてみて改善予定がないようなら、市にいいますね!
うちの市は保育園への意見やクレームは子育て課へ、という感じです!

• えり

えり

そうなんですよ。
    扉を取るというのは、乱暴な解決方法だと思います。

勇気だして意見してるのに流そうとするのが信じられないです。改善予定があるか聞いて、ダメなら市の子ども課に電話ですね☎

• 7月13日
ぴよこ

うちの園も扉ないです!
でも、トイレの入り口に立っても中は見えないです。
園庭から丸見えはあり得ないです💦
同様に指詰めが昔あったそうで、扉がないことに関して私は納得しています!
扉の取り付けは確かに大変かもですが、簡易的なカーテンなら費用も手間もかからないし、指詰めの心配もないし、どうかなぁと思いました!

• えり

えり

中で並んで待っている子からも、トイレの様子は見えない感じですか?

そうそう。カーテンでもいいですよね。検討してほしいです。

• 7月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

トイレのスリッパに履き替えてするので、中で並んで待たずに、トイレの外に並んで待つ感じになります!
    なので、個室の前を通るときには見えるかもですが、じーっと待ってみることはないので、そんなに気になりませんでした!

• 7月13日
  • えり

えり

なるほど。
    私もそれなら許容できます!

やっぱり園庭から見えるのはあり得ないですよね。検討予定があるのか、保育園にもう一度聞いてみたいと思います。

• 7月16日
mizu

うちの子の園も、扉ないです!
最初は驚きましたが、そういうものなのかなと思ってました!

園庭は、普段保護者の方や業者の方なども立ち入る場所なのですか?それなら、園庭から丸見えは流石に嫌ですね😭
(うちの子の園の園庭は、保護者や外部の人は絶対入れない場所にあるので…)

• えり

えり

そうです!正門を通ると、すぐ横に建物があって、建物のいちばん端がトイレです。

通る人には全て見えます。トイレ待ちしている友だちからも見えます。人権侵害だと感じちゃいます😅💦

• 7月13日