※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜ワンオペで上の子と新生児の寝かしつけが大変。上の子が寝ないと新生児もうるさくて寝ない。新生児は23時にやっと寝るが、上の子は遊びたがって待っている。どうしたらいいか分からず困っている。

夜ワンオペしてる方に質問です。
事情があり夜のご飯、お風呂、寝かしつけはすべて1人でやらなければいけません。
その際上の子と新生児を寝かしてるのですが、上の子はまず体力がありなかなか寝ません。新生児は上の子がバタバタしているのでうるさくて寝れなくて夕方から夜はグズグズしていて寝ません。新生児がなくと上の子も気になって寝ないし、どうしたらいいのか分かりません💦
新生児は23時くらいにやっと寝てくれる感じです💦
上の子はお母さんと遊びたいで新生児を寝かせるのを待ってます😭💦
わたし自身も上の子としっかり時間をとりたいのに新生児が寝ず泣いているので全く相手をしてあげれません。
可哀想だと思います🥺
いい方法あれば教えてください👍

コメント

deleted user

私も新生児と3歳児をワンオペ+旦那が入院して3ヶ月1人で見てましたが…
ぶっちゃけ赤ちゃんはオムツ変えてお腹満たして危険のないようにして泣いてもらってました!
私は上の子優先して過ごしてました〜😊
赤ちゃんは泣き疲れて寝るし、そのうち1人お腹トントンや授乳で寝かしつけなどせず、お腹満たしてベッドに寝かせたら自然と1人で寝られるようになりました😊✨

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    わたしも上の子との時間を大事にしたいと思っているので、少しくらい泣かせてても大丈夫ですよね👌
    泣かせずに上の子との時間を作らなきゃとわたし自身必死でした🥺でも毎日うまくいかず疲れてしまってたので。。。
    ご意見ありがとうございます!!
    少し肩のにが降りた感じがします😊

    • 7月13日
ママリリ

うちも旦那の帰りが遅いので、ご飯、お風呂、寝かしつけは1人です😂

上の子は保育園か幼稚園行ってますか?
2ヶ月くらいまではベビーバスで上の子がいない時間に下の子のお風呂を済ませて、夕方下の子が寝てる時間に合わせて上の子とお風呂に入りました🛁

寝かしつけは…
寝る前にミルクを飲ませて寝かせるとすぐ寝る子だったので、下の子を寝かしつけから、上の子に本を読ませてスキンシップをとってから寝かしてました🌙

うまくいかない日もたくさんありました😣
上のお子さんもうすぐ5歳✨だけど、下の子できて自分を見てほしいとか、戸惑ってる部分もあると思います。
でも真っ直ぐに説明すれば、静かにしなきゃとか、お兄ちゃんしてくれるはず✊

ママのペースで2人育児頑張ってください😌✨

  • みー

    みー

    ありがとうございます🤗
    上手にされてますね♪
    すごいです!!すぐ寝てくれる子で助かりますね♡
    保育園に行っていて16時半頃帰宅するのでそれまでにとりあえず新生児の沐浴済ませてます👍
    上の子が帰ってくると新生児は全く寝ないので、というか寝れなくてずっと起きてて泣くか抱っこしてます!!
    その為上の子との時間が全くとれず可哀想です💦
    順番にうまく相手できたらいいですけど、現実うまくいきません💦
    上の子とのスキンシップ、新生児の対応に毎日追われてますが頑張ります😳👍

    • 7月13日
☺︎

私は毎日ワンオペではないのですが、ワンオペの時は、抱っこしながら上の子と遊んでました😂どうせ泣くなら、上の子と遊ぼう!って感じで…あわよくば早く寝てほしいし💦
下の子は、早く寝てーって思って気が焦ったらそれこそ寝ないので上の子が起きている時の寝かしつけは諦めました😇
ある程度満足させたら、2人の寝かしつけに入る感じです

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊👍
    なるほど!!
    たしかに自分が焦って寝かせようとしても新生児は全く寝ないです!!なので余計イライラして、上の子との時間もとれず寝てから反省する日々です🥺
    寝かしつけ何時くらいにされてますか?21時半くらいには寝てほしいので焦ってしまいます😱

    • 7月13日
  • ☺︎

    ☺︎


    寝ないことにイライラしますよね‼︎めっちゃ分かります🤣
    新生児こそ泣くものと思って諦めるのも良いと思います🙌
    私も毎日反省で、寝かしつけ中に寂しそうに部屋を覗きにくるのを見たら可哀想でした💦

    21時〜21時半に布団入ります😴

    • 7月13日
  • みー

    みー

    諦め大事ですよね!
    ありがとうございます🤗
    参考にさせていただきます🎶

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

まさにそれです…
寝かしつけが本当に大変で🥲

とりあえず赤ちゃんお腹いっぱいなら安全なところに置いて、上の子達を先に寝かしつけます!

ただむちゃくちゃ泣くので、結局抱っこで上の子たちの寝室に一緒にいます😂

  • みー

    みー

    なるべく泣かせまいと必死でしんどくなってましたが、いろんな方の意見きいて少し放置するくらい大丈夫なんだと気が楽になりました👍😊
    めちゃくちゃ泣くのでわたしは別部屋で寝かしつけてます🥺
    上の子が集中できず逆になかなか寝てくれないので💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも真ん中が赤ちゃんいると全然寝てくれないです…
    ワンオペほんと大変ですよね🥲

    • 7月14日