※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4歳の子供が入院しました。保険証とオレンジ色の受給者証があれば手続き不要ですか?松山市の方、教えてください。

松山市のかた教えてください。

4歳の子が入院しました。
大人だと高額医療費制度がどーのこーの、あったりしますが、
子どもは保険証と一緒に提示しているオレンジ色の受給者証があれば他に何か手続きや申請は不要ですかね??

コメント

麹の嫁👹

入院しても乳幼児受給者証は使用できますので医療費に関しては心配は要りません
個室だとお金はかかります。

あとは付添者の方の簡易ベッド代とかは自費になります。

手続きは不要です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わかりやすく、助かります!

ちなみに、食事や病衣代はさすがに自費ですよね???

• 7月13日
  • 麹の嫁👹

麹の嫁👹

食事代や病衣代は自費です。
    向こうもなるべく安くしてあげようと思ってるので、前開きパジャマとかで対応していいのであれば借りなくて大丈夫だったはずです

うちは大学病院と県中に入院してましたが、大学は娘が生後20日から生後9ヶ月になるまでの長期の入院だったので病衣も簡易ベッドもお金掛かってません💦
    ミルク代も月単位だったで請求だったか長期だったので微々たるもんでしたし、オムツはこちらで毎回買ってたので病院からの請求はほぼ無かったです💦
    小児慢性疾患を持ってるのでそれもあるかもです💦

娘の出べその手術と息子の停留精巣の手術で2泊3日の入院時も娘だけは支払いなくて息子はご飯代を支払った気がします。
    わたしの簡易ベッドも支払いました。部屋は大部屋だったので差額ベッド代は支払ってません。
    パジャマ持っていきました。

県中は息子が赤ちゃん時代に2週間だけの入院でしたが、オムツとミルクとしっかり請求されました🤣
    1万くらいは支払いました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢によって、疾患によってもいろいろ変わってきますね💰💧

いろいろな具体例ありがとうございました!

• 7月13日
えーにゃん

先週2歳の息子が入院していました!
本日支払いしましたが病院食代のみでした🥲
もっと高いと思っていたので正直かなり助かりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仕事休んで収入減ったり、付き添いや家族の食事を惣菜や外食にしたりで出費がかさむので助かります✨

• 7月15日