※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えのため、一軒家(建売を購入して3年)を売りたいと考えてます。売…

住み替えのため、一軒家(建売を購入して3年)を売りたいと考えてます。
売り方を、仲介と買取で悩んでます。
不動産のお仕事をされていたり、住み替え経験ある方などもいましたら、ご意見いただければと思います!

仲介だと、売れるまでに期間が発生するが、希望価格で売り出すことが出来る。
買取だと、仲介よりも2割ほど価格が下がるけど売るには確実な方法。
など、色んなメリット、デメリットあると思いますが、どちらが良いのでしょうか。

立地は良く、閑静な住宅街で地下鉄(2線通ってます)徒歩10分、徒歩10分のところに大型スーパー、目の前にドラッグストアと言った感じです。
立地がいい分、狭小住宅で3階建、3LDKといった感じです。

みなさんなら、仲介か買取、どちらの方法にしますか?
長男が小学生になる前(2年以内)には住み替えれるのが理想です。

コメント

ママリ

建売は築3年ですか?
築5年以内の売却だと税金も高いですし、少しでも手元に残るお金が増えるので仲介ですかね🤔
立地も良さそうですし、秋の転勤時期もありますし売却出来そうかなあと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    築3年です!なるほど、、税金のことも確かにありますね💦
    やはり、仲介の方がいいんですね!

• 7月14日
ママリー

うちはマンションを売ったのですが、買取だとかなり金額が下がりますね😓
まずは仲介で売りに出して、どうしても売れなそうだったら買取にしてもいいんじゃないでしょうか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ママリーさんも初めは買取で考えてたけど、仲介にされた感じですか?

• 7月14日
  • ママリー

ママリー

うちははじめから仲介でしたが、不動産屋さんから買取もできるよと説明は受けました。
    結構早めに売りに出してい
    て、様子を見ながら値段下げていったら売れたっていう感じです。
    うちはうれしいことに買ったときより高く売れたんですが、買取だったら残債を返済できたかなーという感じです😓

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何ヶ月ほどで値段下げて、売れるまでの期間どのくらいでしたか?色々聞いてしまってすみません🥲
    でも、買取と仲介とでかなり価格変わるんですね💦

• 7月14日
  • ママリー

ママリー

下に回答してしまいました💦

• 7月14日
ママリー

最初は値段を高めに出して様子見をしていて、やっぱり売れないなと思ったので数ヶ月で一旦下げました(それでも高めでしたが😅)。
何件か内見はあったものの特に手応えはなくて、退去予定の3ヶ月くらい前にもう一回下げました。

不動産が動く時期?みたいのがあるらしいので(3月に合わせてとか年明け頃からとか)、担当の営業さんと相談しながら決めました。

その周辺の中古住宅に詳しい仲介業者なら、いくらくらいで売れそうか教えてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    今度、話を聞きに行って、その後の計画を考えてみます✨

• 7月15日