※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

38歳で高齢出産を考えている女性が、桂SSクリニックか総合病院で出産するか迷っています。個人病院でのトラブル時の搬送先や高齢出産時の選択肢について知りたいと相談しています。

出産年齢38歳で高齢出産になります。

宮城県仙台市に住んでおり、分娩先を検討しているのですが
個人病院にするか、総合病院にするかとても迷っています💦

個人病院だったら桂SSにお願いしようと思っているのですが、出産の際にトラブルがあったりしたらその場合は母や子はどこの病院に搬送されるのかご存じの方いらっしゃいますか?
もし健診時にトラブルがあれば大きな病院に転院になると思うのですが、分娩の際のトラブルがあった際はどうなるんだろう?と考えていました。

桂SSクリニックはとても評判がいいし、安心して出産できそうと思うのですが、やはり高齢出産の場合は個人病院ではなく、総合病院にするべきなのでしょうか?

高齢で出産された方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです🥺よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

SSが同じだかわかりませんが、個人クリニックで産みました!
お母さんトラブルだと大学病院、赤ちゃんだと子ども病院だったような気がします!
搬送理由(大量出血や早期剥離等々)によって適切に対応できる病院に救急車で搬送になるはずです!

まずSSを受診して相談してみるのが1番だと思います!

友人は41歳でクリニックに通っていましたが妊娠中に体重増加と高血圧で結局総合病院に転院になりそこで計画帝王切開になりました><
でも特に問題なければクリニックで産めたようなので
質問者様も妊娠中にトラブルがなければ分娩可能だと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    搬送理由にわって適切に対応できる病院に救急車で搬送になるんですね。
    個人病院で健診を受けて、何か心配になることがあれば総合病院に転院すると言うのも1つですね!
    とても参考になりました✨ありがとうございます🥰

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。お身体大丈夫ですか? 
出産先迷いますよね。
私の場合ですが、1人目を桂S Sで出産し、2人目を公済病院で出産しました。

私の場合は、2人目も桂 S Sで産みたかったのですが、引っ越した為、通院が難しいのと高齢出産、1人目出産後に卵巣嚢腫摘出手術と子宮筋腫摘出手術をしたので、2人目は総合病院にしました。

妹も桂S Sでお世話になりましたが、切迫早産になり、桂S S→医療センターに救急車で搬送されそのまま入院して、医療センターで産んでいます。

友達も切迫早産で桂S S→公済病院に救急車で搬送されました。

私も1人目産んだ後に弛緩出血になり、輸血する可能性があるとのことで、大学病院に搬送予定でしたが、先生が大丈夫そうだとのことでそのまま S Sに入れました。

なので、トラブルがあったら主にその3つの病院のどれかだと思います。

桂S Sはご飯も美味しかったですし、助産師さん、看護師さんも優しく、色々と最高でした。先生は無口ですが、咄嗟に判断してくださり、トラブルがあっても総合病院ともすぐ連携がとれるので安心だと思いますよ!

個人的には個人病院で産めたから、2人目も個人病院が良かったです!!

お身体お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。回答ありがとうございます😊
    やはり通院しやすい場所であることも大事ですよね。
    私の場合は桂SSの方が通院しやすく、そこも総合病院と悩むポイントでした。
    体の面で心配があったり高齢であることの心配もあるのですが、SSの先生がそのように適切に対処してくれるんですね。
    とても迷っていたので情報をいただけて本当にありがたいです🥰
    桂SSクリニックに通ってみたい気持ちが大きくなりました。
    また、悪阻が酷くなってきたところだったのですが、優しいお言葉にとても癒されました😢💕
    ありがとうございます☺️

ちなみに、差し支えなければ公済病院での出産についてお聞きしてもいいでしょうか?
    母乳育児推進との事で、産後スパルタと言う話も聞いたのですがどうでしたか?上の子がおり、無痛分娩・計画分娩ができる点はメリットだと思っているのですが。。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻酷いのは大変ですね😭しかも、上のお子さんがいたら尚更大変ですね。

公済病院は助産師さんの人数が多く、母体が危険な状態になったとしても先生も多いので、安心感はありました。ただ、トピ主さんがおっしゃる通り、母乳育児推奨で、個人的にはスパルタだなぁと思いました💦
    赤ちゃんが寝ていても、3時間おきに助産師さんがおっぱいの間隔空けないように起こしにきて、授乳室にお誘いがきます…笑笑 
    正直もう少し寝たいなぁと思ったり。
    授乳室でも手絞りでどれぐらい出るか測ったり…。。
    1人目だったら、結構辛かったかもしれません。
    後、面会などは一切出来ませんでした。今はどうかわかりませんが、その辺は個人病院の方がまだゆるいかもしれませんね。

なるほど!上のお子さんいるのですね。だと無痛分娩、計画分娩は魅力的ですよね!

ちなみに出産費用は公済病院の方が高いです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき本当に助かります✨ありがとうございます☺️

交際病院は安心感はあるけれど、やはりスパルタな感じがしますね💦
    私は体質なのか、第一子の時に母乳が出ずにかなり苦労した上でミルクに以降したので、少し不安です💦
    そして、面会がないのも仕方ない部分はありますが上の子やパパと会えないと思うと残念ですね。

費用も公済の方が高いんですね!

そうなんです。無痛分娩・計画分娩は魅力的なのですが、今のところ何も問題がなければ桂SSで産みたいという気持ちも大きくなってきました。
    迷いますが、とりあえず近くであるSSに受診して先生に相談してみようかと思います😊
    こうやって教えていただけること、本当に感謝です。
    2人育児忙しい中、コメントいただき本当にありがとうございました🥰

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

個人的には桂高森S Sをおすすめします。😁

今、体調が優れないと思いますが、よいマタニティーライフを送ってくださいね。
    無事に産まれることを祈ってます。

• 7月16日
on

30代前半で一人目のときに桂SSで出産する予定で通っていました。
26週で切迫早産になり、桂SSから仙台日赤に搬送されて、そのまま日赤で入院・出産となりました。
切迫早産での転院(救急搬送)だと、28週?未満は県内だと日赤・県立こども病院・大学病院の3択しかないと当時言われました。

私も高齢出産の域になって、ちょうど今日妊娠検査薬が陽性となったのでひとまず桂SSに行こうかと思ってます。
個人的には建物こそ古いですが、日赤の産科にお世話になったのでまた日赤でもいいかなと思いつつ、自宅からかなり距離があるので、まずは桂SSに行って何か言われたら総合病院を検討しようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そして、検査薬陽性おめでとうございます。お身体大切になさってください🍀

28週未満は日赤・こども病院・大学病院の3択なんですね。
    私もまずは桂SSに行き、心配なことが出てきたら先生と相談して転院をお願いするのもいいなと思いました。
    1人もやもやと迷っていたので、ご意見いただけてとてもありがたかったです。
    ありがとうございます🥰

• 7月14日