※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の次男が外出を嫌がり、幼稚園後の用事に泣きわめく悩み。発達心配もあり、ラジオ体操に連れていくのが困難。外出を拒む理由は不明。

こだわりの強い4歳の次男。
一旦幼稚園から家に帰ると二度と外出したがりません。
(食べるものや着るものも、自分が納得したものしかダメです。服を脱ぐ順番も決まってます。)

どうしても幼稚園のあとに用事があるときはいつも泣かれてまるで戦いのようです。幼稚園のバスを降りたその足で車に乗り込んで外出、もはげしくいやがります。しかし留守番できる年齢じゃないので無理矢理連れていきます。

今度、夏休みに入ったら上の子のラジオ体操があります…。上の子は喜んでいってくれるのですが問題は、次男です。
私も付き添わないといけなくて、7:30開始ですが間違いなくギャーギャー泣く次男を無理矢理抱えていくしかないです。
どうすればスムーズについてきますかね。
なぜ外に出たがらないのかは謎です。普段、幼稚園に行くのも特に泣かないのですが…

発達を心配し療育には通ってるのですが児童精神科の診察では、今のところ何か診断がつくほどではないと言われました…

コメント

前もってきちんと説明するのはどうでしょうか?
うちの次男3歳自閉症もそれなりにこだわりはありますが、ゆっくり丁寧に説明したら分かってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    数日前から話したり視覚的に訴えてみたりしてるのですが、当日になるとギャー!です。伝わってないと言うことなんでしょうかね…😢

• 7月13日

退会ユーザー

こちらの言っていることを理解しているなら大丈夫だとは思うんですが、、ルーティン崩されるのが嫌な感じですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。会話はできてるんですが何するにももうしっかりルーティンがあるみたいで。

• 7月14日

退会ユーザー

療育の先生や、発達の専門医に一度相談してみるといいと思いますよ。
    ルーティン崩されるの嫌なのは自閉症とかの特性にもありますもんね😭

• 7月14日