※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教員の夫が仕事の話しかしない(愚痴です生理前で夫への憎しみが最高潮…

教員の夫が仕事の話しかしない(愚痴です

生理前で夫への憎しみが最高潮です。
教員の夫をお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。

以下憎しみのこもった文章です。
申し訳ありませんがこの場をお借りして発散させていただきます。



私は学校事務職をしています。
そのため、教員の仕事内容も、給与形態も、福利厚生も、全て全て全て把握しています。

私の夫は、
育児家事をしません。
お願いすればオムツ替えや簡単な育児だけします。
お願いしなければ何もしようとしません。
お願いしても寝かしつけや夜間対応等、食事作りや食器洗い等。自分の時間を犠牲にする系育児家事はしません。

理由は、
私がなんでも出来てしまっているからです。
自分の出る幕はないと良い気分でいるんでしょう。

また、夫はアドラー心理学に傾倒しているので、
察して行動するという事は絶対にありません。

アドラー心理学によると、

夫が家事育児をしてくれないと嘆いて怒っているのは、
嘆いている妻の課題

なんだそうです。
はあ?

余談ですが、哲学者のアドラーは夫婦生活が上手くいかず、妻とは別居していたそうです。

うけますよね。

夫が7時頃家に帰ってきてから、
風呂に入るあいだに、子供を見ながら夕飯作り。

夫婦で夕飯を食べる間、私は子供を抱っこしてあやしつつ食べる。
夫は仕事の愚痴ばかり。
私たちの1日はどうだった❓今日は何したの❓
明日は何か予定があるの❓
なんて聞いてもくれません。
夕食中永遠に仕事の愚痴。
そして私が食器を洗っている間も愚痴。

本音はもっと私の話も聞いて欲しいです。
でもすごい聞き下手で、私が話し始めたたところで、
ふーん…で終わり。
顔も見ない。

でも自分の仕事の話する時は、めちゃくちゃ生き生きしてます。
私が勇気づけるからいけないのかもしれません。
自慢ではないですが、私は聞き上手です。
人を良い気分にさせるのが好きなんです。
(自慢してすみません。

夕食食べ終わったら、何やら本読んだり勉強したり。
本当に仕事熱心です。
すごく、すごく、いい先生なんです。
優しいし。怒らないし。
他所の教員はもっとテキトーだと思います。
なんでウチの夫はこんなに仕事に熱心なんだろう。

頑張ったって給料上がらないのに。

頑張るだけストレス溜まってるくせに。

仕事にフルパワーで家庭に帰ったら愚痴以外体力ゼロ。

手取り、私とそんなに変わらないのに育児家事殆ど私がやってる!
愚痴まで聞いてる。

土曜日は部活。半日やってたったの3600円。帰ったらシャワー浴びて昼飯食べて寝る。昼飯は私が作る。

日曜日は疲れてる。
家族一緒に出かけるのはホームセンターとスーパーだけ。
家族旅行なんてしたことない。
ちょっとしたドライブもなし。
今までずっとホームセンターとスーパーのみ。
それすらない時のが多い。

私が、土日出かける❓(ワクワクした感じで
と提案しても、
本当に行きたいと思ってる〜❓笑笑
ではぐらかされて結局いつものなにもない土日がやってきます。

1日で、夫と一緒に過ごすの、正味3時間位です。
皆さんそんな感じですか❓
風呂とか夫が1人で本読んでる時間引いたら、
夕食と食器洗い(私)の1時間くらいです。

妻の不満溜まるに決まってると思いませんか❓

寝室も別です。
これはいいです。
別々に寝たいです。

でも夜間対応疲れます。
子供可愛いけど睡眠不足は可愛いで誤魔化せません。

なんで私ばっかり。
同じくらい稼いでるのに。

いくら仕事頑張っても給料上がらないのに。
↑これです。重要。

私生活に影響出ない程度にセーブして働けないんですか❓

有給たくさんありますよ❓

でも夫もたくさんいいところあります。
だから離婚はするつもりありません。
でも生理前は毎月本当に憎らしくなります。
みんなそうなんでしょうか。

今日ももう明け方です。
眠れずスマホで睡眠時間を削ってしまいました。
子供は3回起きました。
いつも3回は授乳で起きます。

辛いです。

書いてて気がつきました。

自分の時間が欲しいです。

1日に1時間くらい。

はあ。

教員妻の愚痴でした。
こんな下まで読んで下さりありがとうございます。
それだけで救われます。
私の話聞いてくれた人がいるんだ…って。
そう考えたらすごい。

SNSに張りついちゃう人の気持ちがわかりました。

はあ。

残ったご飯(白米)、ラップに包んで冷蔵庫に入れますよね❓どのくらいで捨てますか❓
母は1週間って言うんですけど。
私は3週間くらい大丈夫だと思っていて。
ネットだと3日とか書いてあって。
3日で捨てる人います❓
勿体無くないですか❓




















コメント

ママリ

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
夫婦関係上手くいってなかったアドラーの考え方に賛同してるのはウケますねw 聞き役が上手なのも含め、人って相手が出来ると自分は怠けてしまう生き物なんでしょうね。多分主さんがほんとにいつも頑張って、何でもやっちゃってるんでしょうね。私の場合、頑張れば1人で出来る範囲の家事量でも、ムカつくんで半分は旦那にやってもらったりしてます😇

ちなみにうち、教員ではありませんが、旦那が18時頃帰って来て、娘2人が21時頃寝るんですが、その3時間、ご飯やらお風呂やらでバタバタでほとんど会話なしw で、そのまま今は別々の寝室で娘1人ずつ見て別々に寝るので、旦那との時間体感数十分?って感じですw 投稿読んでてうちやばいなと思いました😂

ちなみに最後の残飯の話、そんな持ちます?冷凍庫じゃなくて冷蔵庫でですか?私の感覚だと冷蔵庫なら翌日中です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    人って相手が出来ると怠ける、
    大共感です。
    本当にその通りです。
    家事半分、素晴らしいです。
    そこに行き着くまでたくさん苦労があったことと思います。

    いちいちお願いするのも毎日だと面倒くさくて…。
    つい自分でやってしまいます。

    別々の寝室で1人づつ見てって尊敬しかありません。
    凄すぎる。
    なんだかあるパカパカさんのことがとても羨ましく、尊敬してしまいます。
    私も毅然としていたいです。

    きっと私はまだ夫に振り向いて欲しいんです。
    自分がだらしないです。
    生理が明けたらなんだかんだ夫を許して甘やかしてしまってるのは私なんです。

    翌日中に捨てますか❓
    すごい。
    私はグズグズと1ヶ月くらい冷蔵庫に入れっぱなしで、
    この前ご飯がピンク色になっていました。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人、全く良い先生にはなれないでしょう。
きっと、今のまま平行線にいきますね 笑

一緒に住んでいる大事な人に対しての気遣い、努力もなんもしない、
それで良い先生になれるのでしょうか?

お子さんほ事だって、ご主人全くわからないでしょう。
大変な想い、経験をしないと人の気持ち、考えなどわからないで、ただ本人は天狗になるだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😭

    夫と1日でいいので一緒に夕食食べて諭していただきたいです。
    報酬ももちろんお支払いします。お願いします笑笑

    もう少し私の感情が落ち着いたらこのご回答を夫に見せさせていただきます。
    素晴らしい。

    本当、天狗になってます。

    でも天狗にしたのは私なんでしょうね。

    はぁ。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白いです🤣
    是非お邪魔したいです 笑
    天狗になる人は
    人生経験が浅い事丸出しに見えます。
    先生は教える立場なので、
    少し間違えると天狗になりやすい環境ではあると思います。
    また、天狗になっている本人も天狗を維持するのに苦しい時もあると思います。
    (馬鹿にされたくはないでしょうし、、頑張り続けなくてはいけませんから)
    なので愚痴になってしまうのかなぁと思います。
    愚痴ではなく、自分の中でどのようにすればより良くなるのか、を考える方向へ持っていけば、愚痴から経験に変わると思うんですけどね🤔

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答何度も何度も読ませていただきました。
    今日から気をつけて接していこうと思います。
    ありがとうございました😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

アドラーのくだりわらいました。
私もアドラー心理学読んでなるほどと思った部分はありましたが妻と上手くいかなかったのは知りませんでした。

その理屈で行くと旦那さんの愚痴の内容も旦那さんの課題なので自分で解決してもらったらいいと思います。
傾聴の必要なしです。
でもアドラー心理学って確かに課題の切り分けはよく言いますが、だからと言って他人を切り捨てたり省みなくていいとは言っていないと思います💦
旦那さんが都合よく解釈してるかと…

何にせよかなりムカつく態度なので旦那さんに対してのサービスはやめちゃって良いのではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭

    アドラー心理学、私も為になった教えがたくさんあります。
    他者は変えられない、変えられるのは自分だけ、とか…

    でもそれって夫婦間でお互いがやったら、
    冷め切った夫婦になると思いませんか❓😢
    お互いがお互いの不満とか要望とかある程度察して、気遣い合わなきゃ破綻しますよね❓😭

    サービスやめちゃっていいですかね❓😢
    頑張ります😠❗️

    • 7月13日
○pangram○

嘆いて怒っているところに関しては、嘆かなくても怒らなくても、おんなじですし、気持ちを切り替えれば自分が楽になりますよ!

つまり、主さんの旦那様は給料が同じなのに、仕事をめちゃくちゃ頑張って、プライベートが、最悪なことになってますよね。
主さんは、旦那様が変化するわけではないのに、主さんの気持ちが嘆きと恨みで一杯になってますよね。似たような感じかなと思いました。

主さんを貶してるわけではないんですよ!

私自身、夫が倒れて私が大黒柱になり、数年ですが、夫は家事をしません。たぶん、普通の家庭なら、妻に不満溜まりまくりかなと思います。だって、私は毎日起きたら子供の世話保育園の準備仕事に行って帰りに保育園のお迎え帰宅してすぐシャワーして子供に邪魔されながら夕食用意して私は一瞬で食べて洗濯物をまわし、子供に絵本読んだり遊んで歯磨きして寝かしつけした後に洗濯物を畳んで干して明日の保育園の用意して、そのあと夜に副業のハンドメイド作成と発送用意をして、1時に寝ます。めちゃくちゃ忙しいですね😅

ハンドメイド作ってる最中に夫が話しかけてきますから、手を止めてお茶入れて、二人でお喋りしたりもします。

私、この状況で不満を溜めたら過労で死ぬ自信があります🤣

実際、この過労で何度か体調崩して仕事を休みましたが、メンタル強くすることで乗り越えてきています。

辛い気持ちを消化できていないのが、大変だろうなと思って書きました。旦那が働いてるだけでも、家計は助かりますよね!あと、出掛けないなら、放っておいて、母子で出掛けるのはどうですか?たくさん写真撮って、旦那さんに見せてあげてみては。この楽しい空間に自分がいないことの虚しさを、本人が感じられれば少しはマシになるかもですね。

生徒はあくまで他の家庭の子たちですもん。慕われて気持ちよく過ごしてるんでしょうが、一番大切にすべき我が家で、自分が見えないのは、あれ?って思うのでは?


ちなみに、ラップに包んで冷蔵庫に入れたら、翌日中に食べます。2日目は食べ忘れちゃったなーって思って、捨てます。美味しくなくて。

冷凍庫のことでしたら、10日くらいかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭

    えっと…😊、

    大黒柱、ワンオペ、ふ、副業…❓
    なんだか凄すぎて全然違う時代の人の話を聞いたみたいです🤤言い方失礼で申し訳ないです💦

    メンタル強すぎます🤤
    生理前とか、気分が沈むことありませんか…❓
    私も強くなりたいです🥺
    敬礼させていただきます…。
    すごい。
    副業…
    ハンドメイド…
    仕事で疲れてさらに頭使って手先使ってって、凄すぎて時間配分とか想像できません。😊

    そうですね、
    もうこの土日は母子で出かけます❗️

    ウエディングも私たち夫婦は何もしていないんですが、
    (その点は合意

    当てつけに母子でウエディングフォト撮ろうかな。

    なんだか楽しくなってまいりました。

    母子で楽しみます。
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    生理前2週間は、やっぱりプロゲステロン足りなくてメンタル維持が辛くなるので、足りないなら足せば良い!とプロゲステロンクリーム塗ったり、ビタミンDでメンタル保持したり、体内のバランスを考えてサプリ取ってます!
    効きますよ〜笑

    やはり、女性はそういったホルモンバランスが乱れると精神的に辛くなりますから、その辺、自分の体と相談して、メンタル維持、メンタル強化の為に何か取り入れてみると良いかも知れませんよ!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロゲステロンクリームなるものがあるんですね。
    初めて知りました。
    授乳しているので、飲める薬がなかなかないのですが、
    いろいろ調べてみます🥺ありがとうございました😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ものすごく今さらですが、、私も学校で働くことがある行政職で今小学校で学校事務してます!そして夫は教員〜お仲間だ!と思ってコメントしてしまいました☺️
ほんとほんと〜
時給我々のが高いですよね😂💕私は強引に部活など切り上げて帰って来させてます(笑)そして「今日私たちがどう過ごしたか知りたくないの?」と問いかけます←自発的に聞けやって感じですが…(笑)
よその子よりうちの子と念じ続けていますが、なかなか難しいですよね😭
主様のサポート姿勢に尊敬です!お互い大変ですがうま〜く付き合って行きましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    本当に仲間ですね❗️
    心の中で握手させて下さい🤝

    よその子よりうちの子、多分本人はそのつもりなんですよね…、
    心の底から…、

    でも本当に、仕事の事考えてる時間の半分でも我が子の事考えてる❓て聞きたくなります🤣

    仲間がいると思えるととても嬉しいです😂コメント下さりありがとうございました😭

    • 8月4日
ビー

「余談ですが〜うけますよね」
めっちゃ笑いました🤣🤣

うちの旦那も教員です。
同じように何もしないです。

うちの場合は、ずっと携帯を触ってて、ゲームしたりしてます。
マジで生産性ないなコイツ。
と思ってます☺️
勉強する方がまだ生産性があっていいなと思います。
ゲームよりは人として高尚。
しかも子どもが話しかけても無視する事もあります。

ウチのように、もっと酷い旦那もいるので、まだマシかもしれませんよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああああ…😭同志ですね…。
    教職員は、仕事に全てのエネルギーを持っていかれてしまうのでしょうか…。
    ビーさんは、小さなお子さんがお二人いらっしゃるのですね。
    本当に毎日大変だと思います…。

    旦那さん、いない方が楽ですよね❓子供たちの世話してるだけならこんなに毎日イラつかないのになあ、と私は思ってしまいます😂

    お互い頑張りましょう😭😭😭
    ご回答ありがとうございます😊
    元気でました❗️❗️

    • 10月12日
  • ビー

    ビー


    はい、旦那がいない方が楽です!!
    良い面、悪い面を差し引くと、
    マイナス面の方が強いです。

    一緒に生活している以上、分担しようと思わないのか?と腹立たしいですよね。
    負担が偏ってる事に良心が痛まないんですかねぇ…

    ウチは、子どもへの愛情が希薄で悲しくなります。

    こちらこそ、愚痴を共有し、同志がいて嬉しかったです。ありがとうございます♪

    • 10月12日