※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子供の名前について相談です。漢字「穣」の意味は豊かさや繁栄。親からの印象や家業との関係性、画数の多さに迷いがあります。夫は漢字の意味を重視しています。

子供の名前につてご意見下さい!
今考えている名前の第一候補が「穣」じょう 
なのですが迷ってます。

漢字の意味は
豊かに実る、多い、繁栄するなどといった意味。

お互いに支え合えるようにと
上の子の名前とも少しだけ関係性を持たせてます。

迷っている理由が
・親にホストにいそうと言われた事。
・家業で農業もしており、五穀豊穣の穣は何となく露骨過ぎないか……という事。
・画数が多くて面倒臭い。(苗字はシンプルです)

旦那が漢字の意味をすごく大切にする人で、漢字の意味+姓名判断 で第一候補になっているんですが、どういう印象を持たれますか?

コメント

ママリ

かっこよくて素敵な名前だと思います!
画数が多くて書くのが大変だとは思いますが、ホストっぽいと思わないです。

• なな

なな

回答ありがとうございます!

ホストっぽくないと言われて良かったです😭1番聞きたいご意見でした!!

どう見ても書くのは大変ですよね….😅

• 7月13日
まるお

かっこいいお名前だと思います!!

私はホストにはいそうとは思いませんし、込められた意味もとても素敵だと思います💘
確かに漢字の画数は多いですが、苗字がシンプルとのことなので全体のバランスは良いのではないでしょうか??☺️

• なな

なな

私も画数が多い点は凄く気にしていて苗字がシンプルだから…!と自分を納得させてます…🥹ありがとうございます!

• 7月13日
まま

小学生で習字の名前書く時潰れたりして大変そうだなって思いますけど、意味もしっかりしてますし、かっこいい名前だなとは思います!
後輩にもじょうくんて名前の子いました😊
とても礼儀正しい子でしたよ!

• なな

なな

そうなんです💦
    私も絶対潰れるよなって思ってます🥲
    かっこいいというご意見多くて良かったです🤲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

畑みたいで古風かなとおもいました。あと名前かいてる間にテスト出遅れそう。
マイネームだと滲んでわからなくなりそう。
口頭で説明してもかける人が少なさそう。

率直な感想でごめんなさい。

• なな

なな

今時より古風な感じが良かったのでそれは良かったです☺️

やっぱり画数がネックですよね…💦
    口頭で書ける人少ないでしょうか?五穀豊穣でも使われてるのでそこまで難しいと思ってなかったです😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

穣くんかっこいいです✨
素敵な意味だし、上の子ともリンクしているなら尚更良いと思います🥰

• なな

なな

意味合い、上の子とリンクを重視してたので良かったです☺️ありがとうございます!

• 7月13日
mizu

古風でかっこいいと思います!
ホストっぽさは全く感じなかったです🙄

• なな

なな

私もむしろ古風だと思っていたので、そう思って頂けて良かったです🥹ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

ホストっぽいとは思わなかったです!とても綺麗な響きだとは思いました☺️💕
ただ相手に伝えるときに難しいのと、誰もがパッと書ける漢字ではないことが私なら気になるかなー?と思いました!!

• なな

なな

一般的な漢字だと思ってたので、パッと書ける漢字ではないというご意見ありがとうございます😭🤲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

じょうくんでホストっぽいと思いません!特に漢字見たら堅実な感じします😊

画数は気になりますが、一文字ならそこまで言うほど多くもない気がします。

• なな

なな

小さいうちは字が潰れるよな…とは思ってるんですが、確かに二文字の名前と考えれば画数はそこまでですね😳!ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

昔から一定数いる普遍的な名前だと思います!
ホストっぽくないですよ。
むしろ少し古風でカッコいい印象を受けました✨

うちも候補にありました🙋‍♀️
漢字の意味や由来を大切にしたいタイプだったので。
実り多い人生を願う、とても良いお名前だと思いますよ😊

確かに1字にしては画数は多いですが、2文字3文字のお名前の方と比べてトータルではそんなに変わらないと思います。
習字で真っ黒、という意見もわかりますが、習字を日常で行う家庭ではなく、年数回という家庭だったらそこまで気にしなくても、と思います😌
書道塾に通うような家庭だったら、慣れてむしろ上手な書き方をマスターしそうな気がします😄

• なな

なな

私も一定数いる名前だと思ってたのでそう言って頂けて良かったです😭!

画数多い字に対してのプラスの考え方をありがとうございます💓

• 7月13日
ママリのママ

私も男の子できたら「穣くん」を有力候補に入れようと思ってます!

意味🙆🏻‍♀️
読めるか🙆🏻‍♀️
被らないか🙆🏻‍♀️

個人的にはめちゃくちゃ完璧な名前です。