※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産を経験した女性が、仕事を辞め引っ越しし、メンタルが崩壊。夫とのコミュニケーションが減り、不安と寂しさを感じています。気持ちを整理できず、相談したいとのこと。

どなたかお話を聞いて頂きたいです。

6月の間に第一子を亡くし(19週で手術)旦那の転勤により仕事を辞め引っ越しました。

旦那も仕事が忙しいのはもちろん分かってます。
仕事も元気に見せないといけない。すぐに引っ越しが決まったので奮い立たせて荷造り、荷解きを行う。

気持ちに蓋をして頑張った結果メンタルが崩壊し夜も眠れなくなりました。
今は強めのアルコールで少し寝れますが、この状況が辛いです。

今は産後休暇をとり専業主婦状態。
今まで2人でやってた家事が私のみでやって当たり前と思っている気がして労いの言葉も少なく会話も減ってしまった。
実家に1週間ほど帰らせてもらってますが、夜は莫大な不安で眠れず泣けてくるし解決策がわかりません。

「もっとこうしてほしい。私の気持ちわかってほしい」の内容を書いた置き手紙を置いてきましたが、逆にいつもよりLINEが全く来なくなり浮気でもしてる?愛想尽かされた?と不安になってしまいます。

いつも楽観的に考える方だったので、こんな気持ちが落ちてる自分が怖くてこれからどうなるのか不安でたまりません。

流産を経験した方、どう気持ちを持ち直すのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願い致します。

厳しいお言葉はご遠慮頂きたいです。

コメント

はるママ

わかります。私も妊娠6ヶ月で死産しました、この気持ちは、体験した人しかわかりません、流産と死産は全く別と思ってしまいます。どうかご自分を責めないでください。無理に寝なくてもいいし、不安なら安定剤もらってください。こればっかりは時間しか解決しません。私はテレビもバスとか電車も乗る気になく、1日家の掃除とかしてました。あとは、助産師さんがプレゼントしてくれた、死産や流産したお母さんにと絵本をもらいました。YouTubeとか同じ境遇の人いるのかと。私のおすすめは、コウノドリという、ドラマにもなった漫画です。心が落ち着いたら手にとって見てください。

nana

今とても辛いですよね。
旦那さんはただ何と言葉をかければいいか考えているだけなんじゃないかなと思いました。うちの主人もそんなところありますよ。

旦那さんだって辛い経験をしたばかりですし、こんな時に浮気なんて普通の人ならできないと思います。
こんなに悲しい経験をした人に愛想尽かすなんて事も同じく。
すぐにでも何かしら返事してほしいですけどね・・・

私も流産の経験があります。
とにかく思いっきり泣いて泣きまくって、思っていること感じている事を紙に書き出すなり誰かに聞いてもらいました。主に主人には色んな感情をぶつけて受け止めてもらいました。
心の中の悲しみを吐き出して、その後少しずつ前向きに考えられるようになっていきました。
私の場合は、健康な体づくりの為に色々しました。貧血や色々と身体の不調もあったので・・・
そういった事をしているうちにどんどんそれまでの自分に戻っていきました😌