※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で引っ越し、通勤が困難。系列事務所で働きたいが異動は非常識か。復帰か退職か悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

皆様のご意見を伺いたいです🙇🏻‍♀️批判は覚悟しております

現在育休中で、正規期間では12月まで取れるのですが、
自己都合で引っ越しをし、職場から1時間50分程かかるように
なってしまいました。(親族の介護が理由ですが、介護保険を利用するレベルではございません)

復帰の意思はあるのですが、現実的に子育てと介護を行いながら
1時間50分の通勤時間を考えると困難な気がしております

そこで、引っ越し先に系列の事務所があるのですが、
理想としてはそちらで働ければ、社会にも復帰できて、お休みを頂いた分お返しができるかと思っております
しかし、育休中に(自己都合で引っ越した上)異動を願い出るのは、非常識極まりないとも理解しております。この場合…

①復帰の意志があるが、介護の問題があり、自己都合で失礼を承知の上で、異動を相談してもいいものか…
②このまま、復帰せず辞めるしかないのか…
③自主退職の場合、少しでも早く育休を切り上げるのがせめてもの責任か…

考えが堂々巡りしてしまい、どうするのが最適かわからなくなってしまいました
育休が復帰前提の条件ということも、重々承知しております。
引っ越し先の系列の事務所であれば、復職も無理なく叶いそうなのですが…

どうか、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです
お時間あります方、宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私は1です!
介護のためなら仕方ないことですし、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
全然悪いとかはないと思いますよ!
むしろ遠い距離通勤して、介護に育児に家事に…とミナーレさんが大変で体調崩したりしたら元も子もないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 
    悪くないですかね😥自己都合なのに、自分勝手な相談すぎないかと考えてしまいまして…
    そのようにフォローしていただけると、心が温かくなりました🥲
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月13日
萌黄羊(もえぎよう)

①がいいと思います🙋‍♀️

批判覚悟、と書かれてますが、批判要素全然わかりません!(笑)

大事にすべきは育児や介護含めて主さんの意思なので、その優先順位で異動の相談をして、受け入れてもらえなかったり難色を示されたら②とか③を考えればいいと思います。

業務がどのようなものかわからないので主さんが復職されないことで会社や現場は少し困ることがあるかもしれないですが、そういったことを調整するのも管理職や人事や経営陣の仕事の一つなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    自己都合な引っ越しをした上に、異動願いなんて自分勝手な!と、自分を追い込んでしまい、批判されて当然の内容と思ってしまっていました💦
    アドバイスありがとうございます!
    そのように相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月13日
♡♡♡

系列の事務所であれば、=会社に復帰したということになる気がするので、異動の相談をするのはありかなと思います🙆🏻‍♀️

わたし自身、1人目のとき違うところに異動して復帰でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…せめて系列の事務所ででも復帰が叶えば、育休も頂いた分お返しができるかとおもったのですが、あまりにも自分勝手すぎる相談かなと悩んでしまいまして…😭
    育休明けの復帰先が異動できる事案が、身の回りで発生したことがなかったので、そちらも相まって余計に相談していいのかとためらっておりました…
    そのように相談してみようと思います!

• 7月13日
ありあり

私は産休前に引っ越しをし、片道2時間の通勤時間でした。異動時期が決まってるので、うつることができず産休入るまでは大変でした。
その後、保育園も決まり育休明けの面談のタイミングで、近くの職場に異動を願いしました。そして空きがあったので異動させてもらい復職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前だと、お腹も大きいし、マイナートラブルもある中、大変な通勤でしたね💦
    しっかりと職場に復帰されていることが凄いです!!
    私もなんとか保育園を決めて、育休開けに異動が可能か相談してみたいと思います!

• 7月13日
もあきゅん

①がいいと思います。相談してダメだったら退職になると思いますが、少しでも可能性があるなら聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏
    図々しい相談内容ではありますが、早めに上司に連絡を入れてみようと思います!
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

• 7月15日