※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お仕事

夜勤バイトができない状況で勤務先から出勤を求められ、連絡先を交換することに疑問を感じている。連絡追加とお礼は必要か悩んでいる。

夫婦とも看護師です。
今日夜勤バイトの予定だったのですが、旦那が熱を出してこのご時世なのでPCRすることになりました。

私も濃厚接触者扱いのため、今朝の時点ではいつ検査するか分からないものの、もしかしたら検査するかもという連絡を待っている状態でした。

なのでやんわりとバイトの出勤厳しいことを伝えました。しかし、人が足りないのでとりあえず出勤してほしいと言われました。(バイト先が家から片道1時間半のところにあり、施設のため夜勤看護師は私だけです)

もしバイトに向かっていたり、バイト中や翌日の朝イチに勤務先から連絡があると困るため、勤務先との都合を優先させてほしいと出勤を断ると、常勤の方が変わってくれたみたいです。

責任者から変わってくれた方の連絡先と、変わってくれたのでお礼言っといてください。と言われました。バイトなので何かあれば責任者へ連絡のため、バイト同士も常勤も連絡先は交換していません。普段出勤変わってもらわないといけないときも、お礼のやりとりはしていませんでした。

正直このご時世で人足らないからと、濃厚接触者かもしれない人を出勤させようとしたり、勤務先優先しないといけないことをこちらから言わないと分からないってどうだろう…。会ったこともないし、今後もやり取りはしない、月に1回くらいしか入っていないバイトなのにわざわざ連絡追加して、お礼言うほどなのかと思ってしまいます。変わってくれたのは有難いのですが、知らない人の連絡先を追加したくありません…。
それでも追加してお礼言うべきですか?

コメント

あいたん

このご時世ですし、そういった理由があるのにも関わらず無理に出勤させようとするのも理解がなさすぎるなーって思います😓
それに、月一回ほどしか入っていないバイトで、代わってくれた方の顔もわからないレベルなのにわざわざLINEでお礼言う必要ないと思います!そういう調整はそこの責任者の仕事ですし、このご時世コロナのことでそういった勤務変更はあって仕方ないことだと思うので😓💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

私もそう思います😅
    相手の人もいきなりライン追加されるってどうなの?って思います…。
    私ならそのために追加されるの絶対嫌ですし、なんなら夜勤入れて給料上がってラッキーくらいの気持ちなので、、

責任者から送られてきているラインまだ既読つけてないのですがどうするべきですかね🥺

• 7月12日
  • あいたん

あいたん

相手の人もきっとびっくりするんじゃないですかね🤔てかそんな簡単に人のLINE勝手に教えたりしないで欲しいって、私が相手側の立場だったら思います😂

私だったら、そのお礼のLINEしてねって内容には触れずに、ご迷惑おかけしてすみませんでしたみたいな返事をして、そのまま、その相手の人のLINEも追加せず無かったことにします😂

• 7月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうですよね!今回のためだけにずっと知らない人の連絡先残るの嫌です😣

そうしようかな🙄
    相手に許可もらってるのかもしれないですが、わざわざ本人に連絡きた?とか確認しないですよね…

• 7月12日
  • あいたん

あいたん

わざわざ確認までしないかなーって気がしますけどね😅
    あとあともし確認してて、なんか言われたら、正直に、顔も知らない相手ですし代わってもらったことは感謝してますがLINE追加するの躊躇しちゃって😅って自分ならいうかなーって感じです😂

• 7月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど、!
    それいいですね!責任者にお礼のライン入れるだけにします😊
    ありがとうございます!!

• 7月12日