※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

左利きのお子さんを育てている方へ。 左利き用の道具を使わせたりしていますか? 左利き用の道具を揃えるのが一般的でしょうか?

左利きのお子さんを育ててる方に。

下の子がおそらく左利きです。
ほとんどが左利きです。箸やスプーンで食べるとき。
でもたまに右で食べるときもあります。

強制させようとかは思ってないのですが
例えば、ハサミは左利き用とか西松屋に売ってますよね?
そういうのを買って練習させたりしてますか?
エジソン箸は右利きが使いづらそうだったので
左利き用を買い直しました。

左利き用のお子さんを育ててる方は全て左利き用で
用意してるのでしょうか???
両親共々、右利きなのであまり分からずなので
教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園の本人のハサミだけ左利き用を用意しましたが、みんなでの共有のハサミとかは右利き用なのであまり気にしないようにしました。
今は普通のハサミを難なく使っています。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね!
    練習用にハサミを用意しようと思ってたのですが、この間お店で左利き用というのを見て、あ!ハサミも左利きがあるのか!!と気づいた次第でした😭共有のを使ったりもあるのでどっちも慣れるのがいいですね!

• 7月13日
ちょんまる

私自身が左利きです🙌🏻
左ばかり使っているなら左利き用のハサミ売ってるのでそれを買って練習させて苦手そうなら右のを買うとかですかね☺️
両方使える時や左利きだけど右の方がどっちかというと得意なんて事もあります😂
あとハサミとかは右利き用と左利き用では違うのでお子さんに合ってるのを買ってあげたら良いかと思います🙆🏻‍♀️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

左利きさんからのアドバイスありがとうございます😊
    この間上の子用に練習ハサミ(右利き用)を買ったので、下の子にも挑戦させてみます!
    たしかに左がほとんどですが、たまに右手でもスプーン使ってご飯食べたりするのでどっちが得意なのかみてみます😌

• 7月13日
さくら

はじめてのハサミは左利き用を用意しました!使いにくいものを使ってケガをするのが嫌だったので💦慣れてきてからは右利き用でも使ってます。
世の中は圧倒的に右利き用のものが多いし、共用のものは全て右利きで用意されるのが一般的なので、右利き用を左手で使えたほうが今後困らないよって左利きの義母に言われまして😂

エジソン箸も左利き使ってます!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

たしかにケガ怖いですね😭
    義母さんなるほど〜わたし自身右利きなので不便さを全然感じてないですが、世の中左利きさんには生きづらいようになってるんですね💦

エジソン箸はうちも左利きです!最初上の子と同じのでいいや〜(その時は右だったり、左だったりで両利き?ぽかったので)と買ったら何回も左手で持って使いづらそうにしててたので、すぐに左利き用を買いに行きました😂

• 7月13日
yuki

我が家は私が左の主軸の両利きで、息子も左利きっぽいですが一応右を主軸にしています。

なので道具も基本は右用を与えていますが、この先左で進めるならば左用にしないと使えないしチグハグになるので用意した方が良いと思います😀

我が子は右で出来るようになったら左でも使って良い!と言う風にしています✨

• yuki

yuki

あっ!
    左で使っても〜は鉛筆や箸など左右関係ないアイテム類に関してです😄
    ハサミは切れないので右用は右手のみで使うように話しています。

• 7月12日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

息子さん両方で使えるのはすごいですね!!
    とりあえず右利きハサミはあるので、持たせてみて難なく出来そうならそれでもいいかなぁ〜?🤔
    難しそうなら左利き用を買おうかなと思います!

• 7月13日
ポン子

私が左から右に直されました。なので今は両利きです。字を書く以外は大体左です😅長女も左を使うことが多いです。私の義父が左利きで、左利きは不便だということを言っていたこともあって直したく、私もなるべく右で、長女にも左を使っているときは反対だよと教えて持ち直したりしています。なので左用のものは一切持っていません💦💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね💦
    やはり左利きは不便なんですね😭

• 7月13日
  • ポン子

ポン子

一番不便さを感じるのは習字の時間だと思いました💦💦

• 7月13日