※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でつわりがつらく、仕事が辛い。保育園も退園になるし、収入も下がる。どうやってつわり中の仕事を乗り越えたか教えてほしい。

妊娠中で、現在扶養内で働いてます。
立ち仕事&動き回りますが、周りの方が配慮してくださって休憩をとらせてもらったり、空き時間に座ったりしてます。
食べつわりなのですが、食べても気持ち悪さは消えないし、常にうすく気持ち悪くて休みたいです。ゲーゲー吐きはしませんが💦(薬も飲んでます)
毎日行きたくない…と思ってしまいます。でも仕事辞めたら保育園も退園になるし、扶養内は休んだ分だけお給料は下がります。
繁忙期は月に9-11万円ですが、閑散期に入ったので7-8万くらいです。
30wまで頑張ろうと思っていますが、心折れそうです。
どうやってつわり中の仕事を乗り越えたか教えてほしいです。

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

辛いですね😭😭😭大丈夫ですか?

少し回答とズレてしまうかもしれないですが、私も扶養内で働いていましたが、今は早めの産休を頂いてお休みに入っています。産科の先生に母健カードを書いてもらいましたよ!

私の場合は雇用保険入ってないので、傷病手当や育休手当はないので休んだら無給にはなってしまうんですが、旦那と話し合い、早めに産休入らせてもらおうってことになりました!

そして同じく食べづわりで気持ち悪さ消えないです😭

母健カード書いてもらって安定期あたりまで休業指示もらうのはどうですか?

お住まいの地域に依って違うかもしれないですが、母健カードのコピーを市役所に提出すれば保育園には今まで通り通わせられます✨(ここはお住まいの市役所に要確認)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます🥺
    扶養内は傷病手当なくて給料削られるのみでキツいですよね…
    早めに産休貰えたんですね!
    妊娠報告した時はつわりがまだ軽くて、34wまで働くつもりと伝えたんですが、もっと早めに休んで!って言われたので産休時期は交渉次第です。

体調悪い時がほとんどですが、元気な時もあったりで波があり、頑張れる時に稼いでおきたいと今は思っています。あと完全に人手不足で回らないので💦
    育休手当は最低賃金しかもらえないので出ても休んでもいいやって感じなのですが、母健カード書いてもらって少しの期間お休みもらうのもアリですね。

• 7月13日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

お金が心配ではあったんですが、最初の妊娠で心拍確認後に稽留流産となってしまって😭年齢も年齢なので大事をとりました!

コロナ対応もしてたので余計です😣💦
    私も看護師なので同業です🏥✨

はじめてのママリさんも無理だけはなさらないでくださいね✨

そうそう!安定期入って体調落ち着いてからまた仕事再開でもいいと思います🙆

• 7月13日

ママリさんおそらく、今がつわりのピークですよね😭💦
私も産前、立ち仕事で座りながら仕事したり、途中でトイレに駆け込んで吐いたりしていました😭
仕事辞めたら保育園退園になるし、辞めたら産休育休も取れなくて退園になるし、もう産休まで必死に働きました😭!
時短にしてもらうことも考えましたが、育休手当下がりそうだし、もうそのまま突っ走りましたら気付けば安定期ですごく元気になりました!
おそらく今が1番しんどい時期ですね、頑張って下さい😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12週までピークです😢
    1人目の時みたいにゲーゲー吐く感じじゃないので仕事は行くことができてますが、裏でオエオエ言いながらなんとか耐えてます😭
    仕事中の駆け込みトイレは辛いですね…💦

やっぱり過ぎ去るまで耐えるしかないですよね、
    上の子の時も安定期から元気になったのでお盆あたりまでちょこちょこお休みもらいつつ、頑張ります😭

• 7月13日