※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

歯の悩みを相談したいです。 インプラント、ブリッジ、部分入れ歯の治療法で迷っています。 歯医者での不安な経験もあり、どう進めるか迷っています。

歯の悩みを聞いてください😔
長文です。

昨年末、上の5番の歯を抜歯しました。
その部分をインプラントか、ブリッジか、部分入れ歯にするか、ずーーーっと悩んでいます。

なぜそこまで悩んでいるのかというと、長くなってしまうのですが、読んでいただけると嬉しいです。

産前産後で歯がボロボロになってしまいましたが、
信頼できる歯医者さんに出会えて、長い期間治療に通っていました。

5番を抜歯後、先生には「選択肢としてインプラントかブリッジがありますので、ゆっくり考えておいて下さい。」と言われたので、主人と相談しながらどうしようか迷っていました。

数ヶ月後、6番の歯の根幹治療を終え、いよいよどうするか聞かれるかな?と思っていたら「次回ブリッジの型をとります」と言われ、まさかとは思いましたが、「今ってブリッジの方向で進んでます?」と聞いたら「そうですね」と言われ、ショックを受けました。

何がショックかというと、ブリッジにするためにいつの間にか4番の歯も告知なく削られていたことです。(特に治療の必要はない歯です)
信頼していた先生だっただけに悲しくて😢

とは言え、インプラントにするとなると高額な治療費がかかります。このままブリッジにしても良いかとも思いました。
でも3本銀歯ってけっこう目立つよなぁ、とか。
じゃあ部分入れ歯にして数年様子をみながらインプラント貯金するか、とか。
いろんな考えがぐるぐるまわって、どうしたらいいのか💦

先生に、「インプラントも考えてたんですが」と話したら、「では次週、今後の治療方針や金額など詳しく話しましょう」と言われました。

それこのタイミングでするのおかしくない?
じゃあ何で告知なく4番削ったのー😭?
と思いましたが、その場では言えず…。

もしブリッジにしなかったとしたら、削らなくても良かった4番の歯の治療費って歯科院の方でもってくれたりするんでしょうか?そんな事例ってあるんですかね😭?

インプラントにした方が歯のためには良いし、長い目で見たらそうするべきなんでしょうね😔でも決断できない💦

長く支離滅裂になってしました。
みなさんだったらどの治療法で進みますか?
告知なく歯を削られたことに対して抗議はしますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさんの体験談などお聞かせください。
(インプラント、ブリッジ、部分入れ歯の使い心地なども
ぜひ教えてください!)

コメント

ママリ🔰

産前に通ってた歯医者さんがやぶ医者で、出産後違和感のあった歯がダメになり、1本インプラントにした者です。
ブリッジの説明を受けた時に、ほかの元気な歯を削ることや、自分自身の年齢を考えて、高額でしたがインプラントを選択しました。

インプラントにして1年ほど経ちましたが、今は普通の歯みたいな感覚で違和感等ないです。
ただ、最初の頃はつけた時の接着が悪くて2度取れました。
すぐ連絡をして、無料で治してもらっています。

今回、どちらにするか決まってないのに治療をされたということですが、全く確認などもなく進めたのであれば、私だったら理由を尋ねて確認してどういった状況でそうなったのか聞きたいです。
ただ、歯医者さん探しも大変なので、治療途中で新しい歯医者さんを探すのも大変なのわかります。
お友達やママ友にオススメの歯医者さんを紹介してもらうとか難しいでしょうか?

私は最初に通っていた歯医者がやぶ医者で、その後信頼できる歯医者でインプラントの話が出たのですが、なかなかの人気の歯医者ということもあり、治療が毎週行けないことや、コロナ禍で子供を連れてこないで欲しい等あったので平日に行くことが難しく、予約が厳しい状況でした。
なので、かなり遠くになってしまったのですが、親戚が働いてる歯医者での治療に変更して治療しました。
その段階で他の歯医者さんへ変わっても治療は大丈夫です。

まゆ

4番ほんとにもう削ってるのかな、、?

• よっぴ

よっぴ

削ってます😢
    ちなみになぜそう思われたのか、差し支えなければ教えてください😳

• 7月13日
sayaka*.・

歯医者で受付事務してます🦷

なんにも言われずに削られていたのならものすごくショックです、、
456のブリッジであれば、4番は前装冠といって白い歯にできると思います。後ろは銀になりますが、、😢

治療費を歯科医院のほうで持ってくれるかはその病院の判断になると思います😔

私なら歯科医院に言います!
お金の件もですが、なにより健康な削らなくてよかった歯を、なにも言われずに削られていたら怒っちゃうと思います。。

治療法は、私ならインプラントにします🦷
金額は大きいですが、、
入れ歯は煩わしそうで😔
でもまず入れ歯にしてみて、数年後インプラントも良いと思います!