※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の酷い便秘に悩んでいます。食事や薬を試しても改善せず、水分不足も心配。どうしたら良いでしょうか。

娘が酷い便秘です。
4日に1回くらいしか出なくて😭

野菜は食べるしご飯も沢山食べます!
ヤクルトも試したし
オリゴ糖とヨーグルトも毎日朝晩食べさせて
酸化マグネシウムと下剤を毎日のんで
それでも4日に1回です。
しかもうんちするのに泣きながら
1時間以上踏ん張って、それでもでず、イチジク浣腸をしたのですが、でませんでした。

水分足りてないのかな。
日中は保育園なのでわかりませんが、家ではたくさんとらせてるつもりです😭😭

もうどうしたらいいんでしょうか。笑

コメント

うちの上の子もそれでした!
酷い時は1週間でなかったり…
黒豆茶を飲ませるようにしたら柔らかいのがすんなり出るようになったのでおススメです🤭!!

てるてる坊主

長男が便秘体質でした🙌

小学生になるまで、うんちは月に2回したら多い方なくらいでした😱

ただ、食欲が落ちるわけでも苦しがるわけでもなく小児科にも相談しましたが、そういう身体の子なのだろうという判断でした😂

本当に病院で浣腸してもだめでヨーグルト、牛乳、食物繊維を意識したり、オリゴ糖も下剤もマックスの量でしたがダメでした😂

ただ、娘さんと同じようにするときは凄い痛がって泣いてという感じでした😭
それがまたトラウマで便意を我慢しちゃうのかとも思いますが😱

小学校に上がってからは毎日2.3回してるくらい快便です🤣笑
何か変えたわけではなく踏ん張るコツ?だとか便意を感じられるようになったことでそうなったのかと思います😂

最初のうちはオナラの匂いで判断してうんちしてきな〜とか促してましたが😂

うるとらまん

辛いですね😣💦
お腹のマッサージとかしてみるのもいいかもです。
腹筋もないとうんちが出しにくいとも聞いたことあります。

うんち痛い時はオリーブオイルおしりに塗ってあげると滑って出やすくなるので痛みマシになりますよ!

さくらもち

うちの子も前は便秘だったんですが、数ヶ月前か、アマニ油を牛乳や野菜ジュースに入れて摂らせるようにしたら便の出が良くなりましたよ👀
うちの子は柔らかくて良い💩がスルッと出ています👍🏻

身体に良い油は潤滑油になって便が出やすくなるみたいです💡
アマニ油は脳の発育にも良いみたいなのでおすすめです😊

こてつ

めちゃくちゃ分かります!

うちの次女もここ1年くらいずーーーっと便秘で私も悩みまくって、。🥶
ほんとに出ない時は1週間に一度とかです…

出ないと私も鬱になります…😅

うちの子も💩でないとすごい泣くので😭😭可哀想で!!

私も色々なもの試しました!!😭😭

でも決定的に効くのってなくて…🙄🙄💦

今はモビコールって小児科でもらったお薬をこっそりカルピスに混ぜて飲ませてます😅
薬すごい嫌がるので😭😭

そのせいか?ここ数日は逆に効きすぎなのか下痢しちゃってますが…😅😅

とりあえず今はしばらくモビコール飲ませて様子見てます😥🥶💦