※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大阪での新生活についてアドバイスが欲しいです。保育園入所や仕事探し、ハロワ通いについて教えてください。ありがとうございます。

どなたかママさん聞いて欲しいです!

10月頭に旦那の転勤で引っ越すことになり、はじめて大阪府で生活を始めます。私は看護師ですが育休中で、7月末で退職しないといけなくなりました。

大阪で生活を始めるにあたり、これからどうすれば何をすれば良いのかアドバイスください!

☆専業主婦だとお金がないので仕事をしたい
☆仕事はしたいが週4程度で正社員にこだわってはない
☆仕事をするにあたり保育園に入れたい
☆希望としては来年1月あたりから働きたい
☆慣れてきた頃には不妊治療に通いたい(梅田か難波)
とまぁ、希望が多めです😭

聞きたいことは、
吹田市に住みたいなぁと思ってるんですがそもそも保育園入れるのでしょうか?その場合10月に申し込みがあるみたいなので結局保育園に入れるのは来年の4月ですか?
無知で申し訳ないのですが4月入園となると息子は2歳児クラスになるということですか?
1月とかそういう途中の区切りで入所はなかなかできないものですよね?
就活中でも保育園に入れるとホームページに書いてありますが、点数?とやらが足りないですか?←もうほんと保育園のこと無知でわかりません。
就活中に保育園に入所できたらとても嬉しいのですが、、

あと、職探しについては失業保険の手続きに伴ってハロワに通おうと思っているのですが、9月末までは今の県にいるので難しいでしょうか?県外の仕事探しもハロワでできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吹田市は正直保育園事情は厳しいです。来年の4月に2歳なら2歳児クラスになると思います!年少さんの学年からは比較的吹田市の南の方なら空きはあるみたいですよ!
私ははなから諦めて市の保育園にはいれていません。
民間の保育園も多いのでそこまで視野に入れたらすぐに入れるところは見つかると思います。

働き口としては無数にありますし、正社員や給料にこだわりがなければすぐに見つかると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね🤣
    4月に一歳、5月で2歳なら一歳クラスですか?💦
    わたしも市のは諦めてしまいそうです、、広い視野でやっていこうと思います☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら1歳児クラスですね!
    1歳児クラスは尚更厳しいので😭
    豊中と吹田の境目の豊中側の保育園空いているとかすごく地域性はあるみたいなので少し市を変えるだけで状況は変わるので住む場所も悩みますよね💦
    保育園は厳しいですが財政的にも潤っていて、ゴミ出しも楽な吹田市は1回住んだらなかなかやめられないおすすめではあります☆

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

やはり厳しいですよね☔️
    豊中市も視野に入れようかなーーと思い始めました!ゴミ出し楽なのとてもいいですね、やっぱり吹田市いいですね!!
    色々参考になりました😇ありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

吹田で就活中で保育園に
入れると言う話は聞いたことがありません😂
夫婦共働き公務員でも、友達は
入れていませんでした😵

点数を稼ぐために
月10万以上出して認可外に
通わせたり、究極は
母子家庭だと点数が高くなるから、
書面上離婚して点数稼いで
保育園に入れてる人も
いるみたいです、、、、

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねー😭😭
    月10マン以上なんてうちは出せないので悩みところです😭😭
    そんなにみなさんやってるんですね😪そもそも初めての子育てで保育園とか仕組みもいまいち分からないので勉強してみます😭💦

• 7月13日
りり

吹田ではなくお隣の市ですが、認可外保育園(企業主導型)に求職中要件で預けて仕事を見つけて点数稼ぎをし、翌年の4月から認可園に通りました。
このやり方が1番いいと思います。吹田の募集要件を読んで、加点になるかどうか確かめてから認可外を当たっていくのがいいと思います。
秋からは同じような方が増えるので、認可外も空きが少ない状態でした。電話でも問い合わせできるので聞いてみてください。
看護師さんなら、大きい病院は保育所ついてませんか?かなり有利で羨ましいなぁと思ったことがあります^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    お隣というと豊中市とかですか?
    そのやり方が1番の理想です!!!例えば10月に吹田は募集受付?をするみたいですがそれは4月入園の分じゃないですか?!10月に応募しながら、認可外保育園に預けるみたいなイメージですか?
    たしかに大きい病院は保育所ついてますけどパートで週4くらいでゆるく働きたいなぁと思ってるので大きい病院はひよってます🤣

• 7月13日
  • りり

りり

そうですそうです!4月の申し込みは秋にしておいて、その前後から認可外にも入ってました。どこに入れるかダブルで検討するのは大変でしたけど、激戦区だと思ってたので本気で頑張りました💦

大きい病院はお仕事も大変なんですね💦資格があるのは羨ましいけど色々ありますよねぇ💦いい条件の仕事が見つかるといいですね♪

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

そのあたりだと、託児所付きの病院もたくさんありますよ^^

• ママリ

ママリ

ほんとですか?!💕
    やっぱりまずは託児所付きのところ探します!!!

• 7月15日
でいじー🌷

こんにちは。
吹田市は認可外はとても少ないです。
看護師さんでしたら病院就職となってしまいますが、院内保育園の認可外に通わせて点数を稼ぐといいと思います。
済生会、市民、阪大は院内保育園ありです。他にもあると思います。
少しでも働くことができたら点数はかなり稼げるので、院内保育園に通わせて働き始めたらもう一度申し込みすれば4月入園でどこか入れるのではないかと思います!