※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜2回起きるようになり、授乳回数が増えました。ミルクをあげても大丈夫でしょうか?乾燥が原因で夜起きることもあるのでしょうか?


生後3ヶ月の子がいるのですが、
今までは、夜よく寝ていて1回起きるだけで
授乳回数も安定していたんですが、、、

最近2回起きるようになってしまって
授乳回数が増えてしまいました。

まだそんなに気にせず
ミルクをあげてて大丈夫ですか?

夜起きる要因として、乾燥があると
見ましたが、やはり喉のイガイガなんかで
置きちゃうこともあるんですか??


コメント

Rinko

3ヶ月で1回だったんですね!よく寝るいい子ですね😊まだ夜中何度も起きる子も多い時期なのであまり気にしなくてもいいと思います!
うちの子も最近夜咳込んで起きることもあるので、乾燥などもあると思います💦

  • しろくろ

    しろくろ


    完ミにして、よく眠るようになりました。
    ネットを見てしまうと、色々な情報が出てきて、置きても飲ませずトントンして寝かせるという方もいて、、、うちの子は、起きる時ギャン泣きでそんなんじゃぜんぜん寝ないので悩んでました!

    今日の夜は試しに寝室の乾燥対策して、
    寝かせて見ます^_^

    ありがとうございます!

    • 12月1日
2児ママ♂

初めまして、
3ヶ月ではよく寝る子ですね😊
暑い、寒い、乾燥、怖い夢を見た
などで起きてしまう場合があります!

  • しろくろ

    しろくろ


    そうなんですか!
    結構朝まで起きない!みたいな子が
    よく居るよう見えて心配でした😂

    暑い、寒いはどういう風に
    判断すればいいのでしょうか??

    お布団の中に手を入れて体が冷たくなっていたり、汗をかいていなければ
    大丈夫なのでしょうか??

    • 12月1日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちは今まで朝まで寝てくれた事が
    ないので羨ましいです( ´﹀` )

    首元を触って確かめたりします!
    後、布団と子どもの体の間に手を入れて
    調節したりしています(Ü)

    • 12月1日
  • しろくろ

    しろくろ

    私もまだ未経験です😂
    ある日突然くるといわれて、
    待ち遠しくて(笑)

    ありがとうございます!
    温度と湿度、今日は万全で
    寝かせてみようと思います!
    日々模索ですね😂

    • 12月1日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今は1回起きるか覚醒するか
    どっちかなんですが突然くるって
    よく聞きますがうちはまだ来ません!笑

    乾燥したりするので、うちは
    洗濯物を吊るしたりしていますよ!

    • 12月1日
とめ

うちも三ヶ月になってから、夜中に起きる回数ふえました。くるくるさんと同じく一回→二回です。
でも日によって変わるので、成長のためにお腹すいてるのかな~!なんておっぱいあげてます。
このくらいの時期で夜中の授乳が1、2回なのは少ない方だそうですよ(*^^*)🎵

  • しろくろ

    しろくろ


    魔の3ヶ月なんて言葉も検索すると出てきて、ますます悩みます(笑)
    もっと適当に考えられればなぁ😭

    2ヶ月の時に完全ミルクにして
    よく眠るようになりましたが
    成長の著しい時期ですもんね。

    とりあえずは、ミルクあげるとすぐ寝ちゃうのでそのままの対応で行きます!

    ありがとうございます😊

    • 12月1日