※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

11月からの仕事開始希望で転職サイトで探していたが、面接が早く決まり、10月に家族旅行があるため11月開始を希望。面接で理由を正直に伝えるべきか悩んでいる。

11月から仕事開始希望で転職サイトで仕事を探していました。
かなり先になるので面接ももう少し先かなと思っていたのですが、転職サイトの方が会社に条件など確認の連絡をしてくださった際ぜひ一度会って話したいですと言われたそうで来週面接が決まりました。
仕事開始を11月にしたい理由は、10月に5日間家族旅行の予定があり、就職してすぐに休み希望は聞いてもらえないだろうと考えたからです。(その5日間休んでもよいのであれば今すぐ働ける状態です)
面接で就職開始希望を11月にしている理由は聞かれるのかなと思いますが、正直に理由を伝えたほうが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

特にマイナスの印象にはならないと思うので、正直に話していいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!正直に話したいと思います。ちなみに、休みとってもいいから8月から働いて欲しいといってもらえる可能性ってあると思いますか??

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能性はありますけど、週何時間とか休み何日でとかの決まりもあると思うので、そこの調整が出来るなら…ですかね。
    あと今求人出してるなら今必要な場合が多いので、11月だと先すぎちゃって待ってくれない可能性もあります。

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🙇‍♀️教えてくださってありがとうございます!無理でもしょうがないかなという気持ちで面接行こうと思います!

• 7月13日

転職サイトのエージェントは転職成功させることで転職先から仲介手数料を貰って稼ぐことが仕事なので、
主さんの都合なんて気にせずに主さんと企業を繋ぐように仕向けてきますよ😅

転職後すぐのお休みは有休ではなく欠勤扱い?になるかもしれないのでそこは要確認ですが、
私なら転職先には「家族の都合で10月までは何回か休む必要がある」と言って11月入社を希望していると伝えます。
あと会社から休んでいいと言われたとしても、いざ働いてみると休みにくいと思います😂
子供の発熱とかで急遽休むこともあるでしょうし...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦医療系で、4社登録してみたんですけど3社はまだ先なので近くなったら紹介しますと言われて(ごもっともだと思ってます)、今回の会社さんも先なので断られるかもしれませんが念のため条件等確認しますと先方に連絡してくださいました…!
    もちろん休みをいただける場合は欠勤扱いで大丈夫なのですが、子どもの都合で他にも休みいただかないといけない可能性ありますもんね…
    11月希望でご縁があればと思っておきます🙇‍♀️ありがとうございました!

• 7月13日