※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。夜間授乳はいつまですべきか悩んでいます。娘は5、6時間寝るが、体重増加が心配で3時間おきに起こして授乳しています。授乳間隔をあけるとおっぱいが張るので、差し乳になるのはいつでしょうか。

生後3ヶ月の娘を完母で育ててます!
みなさんに質問です!夜間授乳っていつまでやってましたか?!

娘はほっとけば5、6時間は寝てくれますが、
体重増加が少なくなったらどうしよう、母乳量が減ったらどうしよう…!と怖くて、3時間おきに起こして授乳しています。

寝てるときは寝かせておいてあげた方がいいんですかね?
いまのところ体重増加は順調ですが、夜間を無くすと減ってしまうのでしょうか?

あと授乳間隔を5、6時間あけるとおっぱいがガチゴチの岩になります。笑

いつになったら差し乳になるのか…😅

コメント

はじめてのママリ

寝てる時は寝かしてていいと思います😊
わたしは1ヶ月すぎてからは起こしてなかったです
おっぱい張るので、自分が寝る前に搾乳してから寝ていました😅
そうしてたら夜中授乳しなくてもガチガチにならなくなり、そのうちに差し乳になりました☺️
2ヶ月3か月のとき寝ていた娘も、5ヶ月からは睡眠退行か夜起きるようになったので、あのとき寝ていてよかったと思ってました😂

• A

A

そうなんですね〜‼️何ヶ月ごろ差し乳になりましたか?

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃からよく寝る子で起こさないと起きなかったり…。
1ヶ月の頃には、普通に大人と同じ睡眠時間で夜寝てました😂
わざわざ起こして授乳することもなかったです!胸はガチガチでしたが😅
私も不安で保健師さんに聞いた時は体重増加がちゃんとしてればわざわざ起こして飲ませなくてもいいと言われました◎
お腹空いたり、喉が渇いたら起きるからそしたらあげればいいとのこと。

最初の頃は母乳パットを毎日つけて直ぐにパットいっぱいになってましたが、3ヶ月の頃パットも濡れが少なくカチカチにもならなくなったので母乳量が減ったのかな?と思っていたら、刺し乳になっていきました!
今では、母乳パット付けてても全く濡れないので完璧刺し乳ですね笑
22時頃が最後の授乳で朝7時頃起きた時、少し張ってはいるけどもガチガチになる事はなくなりました!

• A

A

そうなんですね〜!!体重増加は悪くはないので、わざわざ起こさないでいいですかね!!
    3ヶ月で差し乳になったんですね❗️羨ましいです〜😭わたしもはやく差し乳になりたいです笑笑
    コメントありがとうございました💓

• 7月19日
まみ

うちの子も同じく5.6時間寝るので、その間母乳あげなくても母乳量は減ってません!

ただ乳腺炎になってしまい、高熱が出ました😭

• A

A

乳腺炎になったんですか!😰大変でしたね…💦

私はまだ乳腺炎になったことがないのですが、
    乳腺炎になっていても授乳はできますか?
    あと急に高熱でるんでしょうか?前兆とかありますか…?

• 7月19日
  • まみ

まみ

寝てくれる子供に甘えて授乳間隔をあけたツケですね…(笑)

まだ病院にいってないので確かなことは言えませんが、激しい乳腺炎の場合だったら膿出さなきゃ行けないとかで搾乳しないといけないと聞いたことはあります😢

私は数日前に乳腺炎になって高熱だったのでコロナかと思って赤ちゃんへの感染が怖く、コロナの陰性結果出るまで授乳を2日間やめて頻繁に搾乳してたので治りました😅が、一応今度病院行きます(笑)

症状は2日前の夜からおっぱいが産後並みにカチカチで痛かったです。横になって寝れないくらい😂
    熱が出た当日もおっぱいの痛さだけありましたが夕方から急に寒気が止まらず、熱が出る感覚がありました。
    そこからすぐ39°くらいまで熱が出て手が震えました(笑)

• 7月19日
  • A

A

いや、甘えじゃないですよ!子供が寝てくれるときお母さんも寝るべきです!笑 

ひどい乳腺炎だと膿も出るんですか😱恐ろしいですね。

この時期高熱がでるとコロナ疑ってしまいますよね…😢39℃もでたんですね。大変でしたね💦😭今は治ったようでよかったです。お大事になさってください〜❗️

• 7月20日