※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

家族計画について、子どもの人数に関する考え方や3人以上の子供を望む方の心境について相談しています。

子どもの人数について、家族計画ってみなさんどんな感じでされてるんでしょうか?

私はずっと子どもは2人ほしいとおもっていました。
子どもが生まれてからは、この子にきょうだいを作ってあげたいな と思ったのもあります。

3人以上望まれる方は、どんな心境なんでしょうか?

正直、新生児育児ってかわいいけれどめちゃくちゃしんどいし、また夜間授乳ー離乳食ーイヤイヤ期ー……繰り返すと思うとゾッとします笑
私は今2人目を産んだばかりで「今回で夜間授乳もおしまい!!」と思いながら育児しています。

子沢山のお母さんはほんとすごいっておもいます。

3人以上のお母さんはどんな気持ちなんでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

言い方は悪いですができちゃったです😂
2人目と3人目は年の差があるのでまた1からって思ったし言われました🥲
でも心の余裕があって夜間授乳も辛いとも思わなかったです😊

双子もまぁ大人しい子だったようで手もかからず、幸いうちはみんな夜泣きもなく(笑)
起きても私が居れば静かだし、最悪テレビ見せてればそのうち寝ます(笑)

大変なこともあるし、イライラすることもありますがやっぱり楽しいです😊

はじめてのママリ🔰

結婚当初から、こども3人欲しいな〜と思っていました。夫婦で同じ意見です。
私自身が3人兄弟というのが大きいですかね!今はそれプラス、女の子も産みたいなぁ育てたいなぁという気持ちもあります。

退会ユーザー

夫婦で子供は2人でいいね!と納得しています。
    まぁ…3人いれば楽しいだろうけど、経済的にも体力的にも、周りのサポート的にもキツくなるだろうし😓と言う理由です。

ただ、義母が「義妹は結婚する気はないし、でも孫はたくさんほしいから3人目ほしい!」と行ってきます😥
    その都度、旦那にチクって召喚するか、または「じゃあお義母さんたちがまたがんばればいいんですよー٩(ˊᗜˋ*)」と言ってますが😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎日楽しいですよ〜
イライラなんてしませんし😊
お姉ちゃんたちが息子と遊んでくれますし、離乳食も食べますし、姉たちより育てやすいからなのかな?🤔
夜間授乳は大変ですが永遠と続かないですしその子の成長も楽しみです😊
どうしても男の子育てたかったって言うのもあります
今回は運良く男の子でしたがもし女の子だとしても最後の子にする予定でした☺️

ももこ

わたしは、2人でちょうどいい(というか大変だけどなんとかなるかな?と思えるくらい)ですが、主人がお金と年齢が許すなら3人は欲しかったようです☺️
自分が3人兄弟だったので、兄弟=3人というイメージがあるのかもしれません。(わたしは、2人姉妹なので2人のイメージ)
『2人やったら、ババ抜きおもろないやろ⁉️』って言われます(笑)

こるん

元々3人はほしくて若くして3人。
10年も経つとゆっくり子育てしたいなぁと思うようになり作ると双子。
もぉ私にゆっくりの子育てはないなぁと最後に1人🤣
って感じです。

まず、新生児をしんどいとは思わないです😅妊婦の方がよっぽどしんどいので産んで私が動けるなら全くしんどく感じないです🤣