※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

3歳の娘がちゃん付けで呼ぶことについて悩んでいます。夫も同様で、周りの反応も気にしています。年中や年長でちゃん付けの子は少ないのでしょうか?

もうすぐ3歳の娘が自分のことをちゃん付けで呼びます。
いつかはちゃん付けじゃなくなったり「わたし」とかになりますかね?

私自身、娘のことを0歳の頃は「〇〇ちゃん」とちゃん付けで呼んでました😅自分の名前が分かるようになってからは呼び捨てで呼ぶようにしていますが…
何かして欲しい時(服を着て欲しい、お風呂から出て欲しい、ご飯を食べて欲しい)に「〇〇ちゃーん!(さん付けの時も)そろそろお着替えしようー」と呼ぶ事があります💦

夫も産まれた時からちゃん付けで、呼び捨てに切り替えようとしてますがずっと名前+ちゃんだったのもあり癖になっているのかついつい「〇〇ちゃん」と呼んでいる事が多いです😅
基本的に人前で娘の話をする時は「〇〇は〜」と呼び捨てですが、娘に話しかける時は人前でもちゃん付けになることも💦
夫は娘にメロメロなので呼び捨ては大人になったみたいで何だか寂しくなるそうです😅(親バカです)
ママリとかで自分の子にちゃん付けは…ってコメントも見かける事もあるので周りからあまり良く思われないなら夫にも意識してほしいなと💦

あと年中や年長になると自分のことをちゃん付けで呼ぶ子は少ないのでしょうか?🤔

コメント

よっしー

私自身が小学生の高学年まで家族の前では自分のこと〇〇ちゃんって言ってました😅
友達の前では恥ずかしいので私でしたけど😅
近所の年中さんの子はお母さんがその子のこと○○ちゃんって呼んでるので自分のこと○○ちゃんって言ってます😄

• ぽんぽん

ぽんぽん

使い分けてたんですね😌
    やっぱりある程度大きくなると恥ずかしくなったりしますよね😅
    親がちゃん付けだとちゃん付けになりますよね🤔
    年中さんでもちゃん付けで呼んでるのを聞いて安心しました✨

• 7月13日
ぽんこ

長男は年中ですが、自分のことを「○○くん」と言います💦
昔は呼び捨てだったのですが、保育園で君付けで呼ばれているうちに自分でも君を付けるようになってしまい……。
そしてそれが移り、今では私も旦那も「○○くん」と呼んでます😅

小学生までに直そうかなとは思ってます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

娘も保育園ではちゃん付けで、呼び捨てで呼ぶのが私がほとんどで時々夫が呼び捨てって感じなのでしばらくはちゃん付けかなって感じです😅
    ちゃん付けがしっくりきちゃって中々変えれず💦

小学生になる頃には意識して直したいですよね😅
    年中クラスでもちゃん付け、くん付けの子がいるのは安心しました😌

• 7月13日
レモン

普通にいると思います。
私は小学生までなら自分のことちゃん付けでもいいかなくらいの考えです。
いずれ友達にそーゆー子がいなくなるときっと人前では私とか僕とか言うように気づいてくれるかなと。
その年頃になっても気づかなければ言います。

友だちで25になっても自分のことちゃん付けしてる子もいましたし、30過ぎても人前で自分のことを名前で言ってる子もいます😅
さすがにこれはないですよね😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

私の友達で今も自分のことちゃん付けで言う子いるんですが、親も未だにその友達をちゃん付けで呼んでいるのをみるとやっぱりある程度大きくなったら意識しなきゃとは思いますね😅

小学生くらいを目安に少しずつ夫とも話して意識していこうと思います😌

• 7月13日
mi 🍊

うちもちゃん付けです🫣
〇ーちゃんみたいな伸ばした呼び方もしっくりこず、0歳のときからずっと、夫婦ともにちゃん付けです💦

私もちょうど同じように悩んでたところで、いつから呼び捨てにしようかなと考えてました😭😭
同じクラスの子たちは、あだ名も含めてちゃん付け結構います😳

自分の名前言うときはちゃん付けしてないので、さすがに年中さんや年長さんになったらちゃん付けしなくなるかな〜と思ってますが、そうなると親もちゃん付けを辞めないと、、とは思ってます😭💭

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も産まれて見た時に呼び捨てよりちゃん付けの方がしっくりきて…気付いたら夫婦ともにちゃん付けでした😳

娘も自分の名前言う時はちゃん付けはしていないのと、ちゃん付けでも呼び捨てでもどちらも反応するので分かってはいるのかなと思ってます✨
    少しずつ意識していくのが良さそうですね😌

• 7月13日
Fy

保育士してますが
年長の担任してた時
小学生に向けて自分のことは
ぼく、わたしと言えるようになるのが目安にあって声かけていました。
年長の最初は自分のことを
(名前)ちゃん、くん、あだ名で呼ぶ子いますが卒園する頃には殆どの子がぼく、私になりますよ😊

大人になってだと私は少し引いてしまいますがこれくらいの年齢ならいいと全然思いますけどね😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね😳
    そんな事までしていただける保育園・幼稚園があるとは🙏🙏

娘もですが、夫がちゃん付けから卒業できるのかも重要だと思うので😅笑
    年長あたりからは意識していこうと思います😌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳ですが自分のことたまにちゃん付けで呼ぶので、私はもう絶対に呼び捨てで呼ぶようにしてます!
旦那にもそうさせてます!
私がちゃん付けする子があまり好きでなくて😭
年中年長でもいますよ!
本人や親が特に何も思わないなら良いんじゃ無いかなと思います🥹

• ぽんぽん

ぽんぽん

年中や年長さんでもいると聞いて安心しました😌
    今はまだ自分のことちゃん付けで呼ぶのは可愛いで済むのですが…私も自分のことちゃん付けで呼ぶのは抵抗あるので娘にもいつかは呼び捨てもしくは「わたし」とかになってくれるといいなとは思います✨
    少しずつ意識して変えていこうと思います😌
    とりあえず私より夫の方が大変そうなので意識してもらうように伝えてみます✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園くらいまでは普通だと思います!
小学校上がるくらいになると「お兄ちゃんお姉ちゃんに小学校ではいじめられるって言われた!」みたいに言い出す子がいてほぼ淘汰されていきます…😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはりそのくらいまでですよね😌
    周りの反応とか見てちゃん付けしなくなるかなって思っていますが日頃から親も呼び捨てにしておくと慣れる気もするので意識していこうと思います✨

• 7月13日
ともこ

私も夫も娘に対して、ちゃん付けで呼んでいますが、
娘自身は自分の名前を呼び捨てで話しています。初めはちゃん付けで話していたのに、段々呼び捨てに変わっていきました。
たまに「わたし」とも言うこともあります。

いずれ変化していくと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

娘さんの方から変わってきたんですね✨
    お友達と関わりが増えていくと変化もありますよね😌
    意識しつつ様子見ようと思います✨

• 7月13日