※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の通園資格に年収は関係ないでしょうか?退園時の所得証明書に心配があります。

自営業で保育園入れています。
今月は9万ほど稼げる見込みですが年収でいうと80万くらいになるかな、、と思います。
これから定期的に仕事があればの話なので、もっと低いかもしれませんが、、😔

年収は保育園の通園資格には関係はないのでしょうか?
就労証明書に前年度の所得を書く欄があり退園させられたらどうしようと気になっています。
2月から働き始めたので前年度所得は3万ほどしかありません😓

コメント

そうくんママ

年収は関係ないですね。
保育料に関わるだけですね。
就労時間は、決まってますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    就労時間も月によるんですよね🥲
    月末にならないと来月の仕事量とかわからなくて😥

• 7月12日

自治体によるのかもしれませんが、収入はあくまで保育料に関係するだけで、通園資格に関わるのは勤務時間だけの認識です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😥
    勤務時間も仕事あるときは多くてないとかはないって感じなんですよね😥月末にならないとわからなくて😨

• 7月12日

退会ユーザー

うちの市の場合、自営業だと就労証明書が自営業用のフォーマットになっていて、平均などで記載するようになってます!

なので毎月安定してなくても大体これぐらいとか、とにかく働いている証明さえできれば万が一保育時間が標準から時短になるとかはあっても、退園はないかなぁって思います🤔

自営業やフリーランスだとそんな感じで収入も勤務時間もバラバラはあるあるなので、
    こちらから相談したりして必要な書類出せば役所の方も何かと対応してくれると思いますよ😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自営業用のフォーマットで記入したのですが忙しいときはフルで働いてほしいって言われたので結構フルで書いてしまってそれで保育園受かったので中々気まずいです😔仕事ない日は休ませてますが、、
    書類も就労証明書だけなのでいくらでも書けるよなーって感じです😔

• 7月12日
ママ🔰

キチンと働いてたら大丈夫です🙌

旦那が自営なんで所得バラバラです。
出張続き、売上が翌月に入るって時一時的にマイナスの月ありますしね😅

一応10〜18時で不定休ですが、ほぼ休みなし。
でも融通効くから仕事してんの?ってうちの旦那思われてるかもですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    働いてはいるのですが、月によって全然なかったり、急に増えたりって感じです😔
    旦那さんが自営なんですね!
    マイナスの月もあるのですね🤔私も振込がかなり先だったりして月によって収入ないです💦
    私も疑われてそうです、😨

• 7月12日
  • ママ🔰

ママ🔰

うちは開業届けも書類として出す必要ありますし、
    もうそれで自治体自体が🆗出して受かってるので胸張っていいですよ‼️

結構周りも入園前と入園後はフルの就業証明書だして、
    6月から時短とかパートタイムに切り替えて働いてる人とかいますし😅
    入ってしまえば働いてる限り退園とか中々ないですしね😵
    自営業より怪しい人沢山いますよ😂

• 7月12日