※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が喋らないことに悩んでおり、発達相談で不安や悲しみを感じています。他の子供と比べて焦りを感じることもあり、気持ちを吐き出せずつらい思いをしています。

もうすぐ2歳、喋らない。
2歳健診に行ってきました。我が子は意味のある言葉は1つも出ません。
人が集まる場所、広い場所に行くとテンションがあがり、走り回ります。健診会場なんて、最もテンションがあがる場所だと思います。
1歳半健診もそんな感じで走り回る子を追いかけ回してて、保健師さんと全然お話もできないまま、後日の発達相談に回されました。今回も同じ感じで後日の発達相談を予約して帰ってきました。
喋らないし落ち着きもないので、発達相談に…と言うのはわかりますが、食事のこととか普段不安なこととか他にも聞きたいことあったのになといつも残念な気持ちになります。アンケートに書いていてもそのことには触れることもないまま終わってしまいます。

そして、おかあさんと手を繋いでいられる子や、ものすごくお喋りが上手な子を見るとどうしても我が子と比べてしまいへこんで帰ります。そして焦ってしまいます。
普段はこの子のペースがあるから…と思えるのですが、こんな日は泣きたくなってしまいます。
なんだかつらくなってしまい、かといってこんな一過的なネガティブな気持ちを知り合いにぶつけることもできず、ここに書かせてもらいました。

コメント

こすもす

うちも検診日はなにひとつ知りたいことが聞けず…でした。
なので、支援センターに質問しに通いましたよ。
電話でもできるんじゃないでしょうか?
健診だと時間も限られてるし、人が多いとテンションあがっちゃうなら個別で行ってもいいのかと思います