※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
住まい

積水のアパートに住んでる方、住まわれたことある方、隣、上下階同士の…

積水のアパートに住んでる方、
住まわれたことある方、
隣、上下階同士の騒音トラブルはありましたか??
トラブルはなくともうるさいなと感じることは
ありましたか??

現在大東建託のアパートに住んでいます。
大東建託は音が響きやすいというかあまり
防音としてはあまり良くないと知っていました。
ですが住みたい地域はほぼ大東建託だった➕
家族層、子連れが多かったので安心感もあり今のアパートに決めて住んでます。
ですが2階に住んでる方は異常に神経質な人で、
一人暮らしだからか余計なのか
何度も苦情をだされてます。
こちらのごく普通の生活音もだめなようです。
私達が住む前から隣人に少しの物音で
苦情だしてるような方だそうです。

そこで引越しを考えています。
引越しをするのにしっかり下調べをして今度は
失敗せずに暮らしたいと思ってます。

田舎なので古いアパートか、それこそ大東建託しか
ほぼアパートはないのですが
唯一の積水のアパートに空きがありました!
周りにどのような方が住まわれてるかも含め
不動産には聞きたいと思いますが
実際積水のアパートで住んだことのある方の
住み心地をお伺いしたいので
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

今積水のアパートです😊
家のつくり的にリビングが隣合ってないからかもしれませんが一切聞こえないです!
でも隣接してる部屋にいても微かに動く音が聞こえるくらいですよ!

下の階の方の生活音も全然聞こえないですね🤔
私的には快適です🙆‍♀️

  • こころ

    こころ

    つくりも調べた方が良さそうですね!
    参考になりますありがとうございます😊

    • 7月15日
u_ki

追記です。

友人がシャーメゾンの2階に住んでいますが(築年数や詳しい構造等はわかりません)、
そこに関しては、友人も友人の旦那様も1階の子どもの騒音が気になると言っていて、
実際に遊びに行かせてもらった時も、たしかにちょっと気になりました…😅

我が家みたいなパターン(遮音性が割と高めのマンションでも階下が騒音一家)もありますし、
物件の構造はもちろん大事ですが、あとは運ですよね…(´°ω°)

自分が騒音被害者になるパターンがあれば、逆に、周囲に異常なほど神経質な方が住んでいて、こちらの通常の生活音ですら苦情を言われてしまうパターンもあるので、難しいところです( ˘•ω•˘ )

  • こころ

    こころ

    ありがとうございます!
    シャーメゾンとはまた違うのですね!?
    構造も大事ですね💦

    今住んでるのが
    2階に相当な神経質な人が住んでいて普通の生活音で嫌がらせをされます。
    周りにどんな人が住んでるか
    きちんと聞いて少しでも快適な住まいに引っ越ししたいです🥲
    参考にさせていただきます
    ありがとうございました😊

    • 7月15日
  • u_ki

    u_ki

    少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

    私も次のところも実際に住んでみないとわからない部分はありますが、
    周囲の方がどんな家族構成なのか、苦情等出ていない物件か、ぐらいは管理会社に聞いたら個人情報に触れない範囲で教えてもらえると思います💡

    あと、内覧時、もしくは外から上下左右のバルコニーの様子が見えるようであれば、
    日中、どんな洗濯物が干してあるか(大人のものだけか、子ども服も干してあるか、等)でも、大体の家族構成がわかると思います💡

    • 7月15日
はじめてのママリ

積水の築8年ほどの2階に住んでました!
一階のドアの開閉音、子供の足音、掃除機の音、隣のいびきは聞こえてきてました😇💦

  • こころ

    こころ

    いびき!笑
    それは相当ないびきなんでしょうね😅
    それくらいなら
    想定内の生活音ですね、
    参考になります!

    • 7月15日
u_ki

私はまだ住んでいないのですが、
同じ積水のアパートでも、
「セキスイハイム」と「シャーメゾン」では造りが違うようですよ!
あと、築年数でも違うとか。
(構造で違うのはもちろんの事)

私も最近引越し先として、積水のシャーメゾンを申し込んだところなのですが、
今、住んでいる物件は、RC造のマンションにも関わらず、階下が明らかな騒音一家(管理会社の方も実際に音を聞きに来てくれて再三注意してくれているのに全然おさまらない)の為、今回失敗するのは嫌で、
仲介の不動産屋にあれこれ聞きました。

私が申し込んだシャーメゾンは、構造自体は鉄骨ですが、1階と2階の間にコンクリートが挟まってるそうで、
アパートのなかでは音に対して比較的しっかりしているようです。

不動産屋に、周囲の方がどんな方か聞くのはもちろんですが、
アパートの構造についても詳しく聞かれたら良いかと思います💡💡