※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

同居の義母から・孫におはようと言っても返事が返ってこない、親が挨拶…

同居の義母から

・孫におはようと言っても返事が返ってこない、親が挨拶するように言うものでしょ。私は子供達(息子2人)には家でも挨拶しろって厳しくしていた。家で出来ない子は外でもできない。あぁ、これがあなた達の子供の育てかたなんだなと受け止めてます。

と言われたました

→気づけば挨拶するようには声かけしています。
私が声かけする前に義父母は返事をしない子供に「あいさつは??」「おはようでしょ??」って言ってます。
義父母が言ってるときは私は強く子供に言い聞かせたりはしません。
今はとくにイヤイヤ期もあり、親の私にすら挨拶しなきときがあります。4歳の子供なんだから仕方がないんじゃないのと親目線ではおもうのですが、義親目線では(ヾ違うみたい。
挨拶しないと言ってくる義親は生活リズムがなってないので、いつ会うかわからず昼にあっても「おはよう」夕方にあっても「おはよう」
返事を求めてくるけど、それって子供は戸惑うし挨拶しにくいのもあるんじゃないの?と私は思うのですが、どう思いますか。

コメント

こけこ

義母の言い方は同居してる身としてはしんどいなーと思いました😥しかも、生活リズムガタガタで、人のこと言えるのか!と思います💦

ただ、挨拶に関してはやっぱり言えたほうがいいと思うし、挨拶されたのに返事もしないのであれば、親としてもきちんと言わせたほうがよいと思います。率直に4歳だと、イヤイヤ期では通用しないかなーと思いました。

• さくらもち

さくらもち

イヤイヤ期ではないのかな💦
    今までイヤイヤ言うことなかったので、遅めのがきたのかなと思ってました😃

回答ありがとうございます😊

• 7月12日
ままり

私も同居してて、娘が最近、挨拶の返事をしません💦
が、私もそこまで厳しく返事しなさい!!!とも言いません😂
だって、義母は機嫌悪かったら挨拶してくれませんもん😂
義父は機嫌に関係なく、挨拶したりしなかったり。
それなのに、挨拶しないとダメよ!と娘に言ってて、人に言える立場かよって思っちゃうので😂
ほんと親としてはダメかもですが、自分たちだって嫁の私に挨拶しないくせに、何言ってんだって思っちゃいます😂
質問の答えになってなくてすみません💧
私も挨拶するように教えろって思われてるんだろうなーって思ってたところなのでコメントしちゃいました!

• さくらもち

さくらもち

いえいえ、回答いただけて嬉しいです😊

わたしも同じです、子供には積極的に挨拶するけど私には…って感じです。こっちから挨拶しても耳が遠いのか返事は返ってきません😃

• 7月12日