※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市で子どもが弱視と診断され、メガネ補助金の詳細が分からず困っています。保険組合に申請後、市役所に行けばいいでしょうか。メガネの助成について教えてください。

大分市です。子どもが弱視と診断を受けてメガネをつくることになりました。
補助金が出るとのことだったのですが、市役所のホームページのPDFが開けず詳細がわかりません💦
保険組合に申請を出したあと市役所にいけばいいのでしょうか😭?
メガネの助成について詳しく分かるかた教えてください✨

コメント

ちひろ✩⃛

もうメガネ作りましたか?
眼科で弱視の診断書をもらいませんでしたか?
診断書とメガネ代金の領収書(申請用)を市役所に持って行けばいいですよ☺(通帳や印鑑、身分証明書等も必要です)
確か障害福祉科だったと思います☺
上2人のときなのでもう5〜6年前ですが、保険組合等には特になにもしてない気がします、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メガネつくりました✨完成待ちしているところです!
    診断書もメガネやさんに預けているので、それと領収書などを持っていけばいいんですね☺️!障がい福祉課に一度問い合わせてみます!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

社会保険ですか?まず入っている協会けんぽに電話をして申請書を送ってもらってから診断書のコピーと領収書(返送希望と記入して原本)を送って、協会けんぽから返送があって市役所にメガネ作成指示書と領収を持っていく感じです。それぞれから還付金があるみたいです。私は協会けんぽから返送が来たばかりでまだ市役所には行けてないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!社会保険です✨詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️!
    流れがわかりました!!😭💗
    一度協会けんぽにも電話して申請書を送ってもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

弱視ショックじゃなかったですか?私はかなり衝撃でショックでした。メガネは一生のお付き合いになるのかな〜3歳と言う小さすぎる子供にメガネか、、、と複雑な気持ちでしたが眠っているお目目をメガネをかけて頑張って起こしてあげよう!と今頑張っています。そして我が子は意外とメガネ似合ってました。お互いにいい方向に行くように頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくョックでした、、💦全然見えにくそうにしてなかったので気付かず検診でいわれてびっくりでした💧
    昨日メガネうけとりましたが、パパと一緒だー!って喜んでかけてくれたので一安心です✨お互い頑張りましょう😭😭💗💗

    • 7月15日