※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が病気で医療費がかさむ状況。自己破産を提案するが拒否され、年金だけでは支払いが厳しい。親を説得する方法を知りたい。

住宅ローンあり、銀行からの借金あり、未納の税金もあり、年金も支払いに全て消えるという状況の親が、病気になりさらに医療費もかかることになりました。

これまでも援助してきましたが、親には自宅と車を売って安いところに移り自己破産してもらうのが現実的かなと思うのですがそんなこと絶対に嫌だと言います。
年金の額だけで言うと結構もらってるのに支払いがそれを上回るためかつかつなようです。

どうやって説得すればいいのでしょうか。現実が見えてない親とケンカしすぎて喉が痛いです。

病気になったことで、説得してるこちらが悪者かのように言われホントに意味わかりません

コメント

優龍

親と
疎遠には出来ませんか?

いつまでも
嫁に行った娘が
親の心配なんかしてたら
しんどいです。

私の親とも
実姉が反りが合わなくて
近くに住んでいましたが
コロナとともに会わなくなり
引越して、
もう4.5年絶縁しています。

歳とった親世代は
頑固でもう言うこと聞かないです。
言うだけ無駄なので
姉も離れました。

娘が何を言っても
変わってくれないなら
離れるのも一つの手です。

あいり

説得しなくて大丈夫です。
ほっといても差し押さえられて、そうせざる得なくなります。

援助を申し出てる親族がもし居たら、返せる見込みが0だから心を鬼にして援助しないで欲しいと先回りするしかないですかね。
それでも貸すなら自己責任でと。

もちろんあなた自身も援助はできないと言えばよしです。

勝手に破産します。

はじめてのママリ🔰

親なんだから勝手にほっといてよぬないですか?
大人なんだから自己破産しようがしまいが、こちらには関係ないです笑
支援する必要もないし、
親御さんには車と、家手放してもらったらいいとおもいます。身の丈にあってない生活してるからいかないんだと思います。。子供に頼るって恥ずかしくないのかな〜って私は思います。

はじめてのママリ🔰

親と縁が切れないなら、

とりあえず、銀行と親御さんは連絡取り合ってるのでしょうか??
優先順位は未納の税金(住宅が差押えられる為)→住宅ローン(差押えられる為)→銀行からの借入(家を担保に入れてない場合)かと思います。

借入先の銀行に相談すれば、月々の返済の軽減や一時的に返済を猶予してくれる等相談にのってくれるかと思います。

住宅ローンを貸してる銀行が1番怖いのは、未納の税金です。
国に住宅が差押えられれば、銀行は1円も元を取れずに損をしてしまうからです。

なので、住宅ローンの銀行には未納の税金がある事、そちらを優先的に返済したい事も含めて相談した方が良いかと思います。
もし売却した方が良いくらい状況が悪ければ、銀行員さんも共に説得してくれるかと思うので、負担が少しは軽くなるのではないでしょうか??