※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoko
お金・保険

雇用保険の受給が引っ越しで打ち切れるかどうか相談中です。

雇用保険について。
現在、都内で就職活動中です。2回程、雇用保険を受給して頂きました。あと2回程支給をしていただけることになっています。
が、主人の転職で、春に引っ越しが決まりそうです。
この場合、今後の雇用保険の受給を、打ち切ることは可能ですか?

コメント

ロフティ☆

雇用保険の受給ってなんですか??
雇用保険って加入してこちらが支払うものでは??
失業手当のことでしょうか??

• naoko

naoko

すみません、抜けてました…おっしゃる通り、雇用保険の失業手当です。

• 12月1日
ゆうちゃん

雇用保険の受給、間違ってはないですよ☆
今、通われてるハロワに相談されてはいかがですか?もしかしたら転出先のハロワで残りの雇用保険、もらえるかもしれません!(そこで職を探す気であれば)

• naoko

naoko

ありがとうございます。
    ハローワークには、もしかすると引っ越しをするかもしれないという事は伝えて、雇用期間の短い職業を紹介していただいています。
    引っ越しをするとしたら、3月末になると思うので。
    このどっちつかずの状況で相談に行かなくてはならないとが申し訳なく、辛くなってきました(;_;)
    転居先でも、すぐに就活に移れるかわからないので
    もう失業保険は受け取らない様にしたいのです。
    この様に伝えれば打ち切りしていただけるのでしょうか?
    長々と、すみません…

• 12月1日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

なるほどですねー!
    基本的なところからお話すると、雇用保険は就職活動を行わないと認定してもらえないので、活動を一切やめてしまえば認定されないので、お金は受け取れません。
    なので、ハロワに行かず、そのままにしておけば大丈夫だと思いますよ。
    次回の認定日までのポイントはもう溜まっていますか?もし溜まっているなら、その分だけ貰って、その際に一言伝えればいいのではないでしょうか〜
    すみません、私もそこまで詳しくないので…(昨年にハロワに通っていて全額受け取りました)
    なんの参考にもならず、申し訳ないです(°_°)

• 12月1日
  • naoko

naoko

はい、これから3回目の受給があるのですが、そのお金はもう受け取れなくて大丈夫なんです…おっしゃるとおり、就職活動ができなくなってしまうので…
    ハローワークに行かないままにしていても、大丈夫なんですね💦
    二回も、受給済みなので、受給をやめるのに何か手続きが必要なのかと思っておりました💦
    ご丁寧に、ありがとうございます!

• 12月1日