※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について、関わるか放置するか悩んでいます。どちらが良いか不安です。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期、どのように乗り切ってますか??

最近イヤイヤ期がMAXなのか毎日ヘトヘトです😭
何かがきっかけ(着替えや歯磨きなど)でイヤイヤ、ギャン泣きから始まり、それをなだめてもさらにイヤイヤ、ギャン泣きがヒートアップ………
なので、最近は初めはなだめつつも、もう無理そうだ、ってなったら危なくないように放置して見守るようにしてます💦
そうすると暫くすると段々ギャン泣き収まってきて、落ち着いて普通に戻ります。

それって良いことなのか?と疑問に思ってしまって😅
いくらイヤイヤ泣かれても落ち着くまで関わった方が良いのか、それともある程度放置した方が良いのか……
放置することで子どもの精神的に良くないのか、不安になってしまって😨

皆さんはどうしてますか???

コメント

さらい

正解はないので1日を乗りきるだけでした

ママリ

そっと1人にしておいて落ち着くのであればそれが今は1番だと思います😊
危ないこと、人に迷惑をかけてしまう様な事だけは譲らずに、いけない事。と言い続けますが、それ以外の事はやりたいようにやらせてました😓💦

お互いに持ちませんし、こっちもイライラして当たり強くなるくらいならお互いにちょっと離れて落ち着く時間を設けるのも大切だと思ってます😅