※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お出かけ

【妊娠中の旅行について】北海道在住の5ヶ月目の妊婦です。コロナ禍での…

【妊娠中の旅行について】
北海道在住の5ヶ月目の妊婦です。コロナ禍での結婚で新婚旅行にも行けていなかったので産前に2人で旅行に行きたいと考えていました。初めての妊娠ということもあり、道外に行くということには不安があり、北海道内の旅行を旦那に提案しました。しかし同じお金を払うなら沖縄や東京に行きたい、道内なら行かなくていいと言われてしまいました。そもそも妊娠中の旅行はリスクもあるしやはり諦めるしかないのでしょうか😢

コメント

kitty

現在2人目妊娠中で妊娠8ヶ月のときに東京から北海道へ旅行に行きました✈️
ご自身の体調と妊娠経過が順調なら旅行に行っても大丈夫だと思います🙆🏽‍♀️

• まち

まち

東京や沖縄に行きたい気持ちはとってもありますがコロナもまた増えてきてるので嫌になります😢

• 7月13日
けぴ

産科で働いています。妊娠中に旅行に行って早産になる方が必ずいます。
よく妊婦さんは「自己責任」と仰るんですが、そのようなことになったら必ず後悔します。
受け入れてくれる病院がなかったら赤ちゃんだけではなくあなたの命も危ないですし、受け入れてもらっても今まで受診したことがない病気だと何も情報がなくてそのときできる最適な医療が受けられません。
何かあったときかかりつけの産院に行ける範囲でおでかけすることをおすすめします!

• まち

まち

そうですよね😢それも理解しているつもりなので道外は行きたくないのですが何せ新婚旅行にも行ってないので2人の思い出を作りたいともおもってしまって😢

• 7月13日
まいちゃん☆

安定期ならよっぽど良いと思います🙆♥️

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

私も旦那さん側の意見ですが、
    お互いに納得出来る選択が出来ますように😊
    話し合い頑張ってください✨

• 7月12日
  • まち

まち

近場なら行きたくないと言う旦那の意見を聞いてもう私も諦めようかと思います🥲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

新婚旅行というほど内容の濃い旅行はおすすめしませんが、妊娠中は近場で旦那と2人きりのお出かけを楽しみました!私は色んなリスクが怖かったので、宿泊はせず、日帰りのみでした。
産後は本当に2人では行けないし、なかなか外に出られないので…
体調いい時に日帰りで楽しめるところをたくさん行くのもありかと思いますよ!

rin

道内で、二人目妊娠中の23週に車3時間ほどの移動距離で温泉旅館に泊まる予定で予約しましたが、その出発4日前に張りが気になり受診したら切迫早産で1ヶ月以上入院しました。(経産婦だから慎重にということで入院)

出先で張ったり出血したりしたくてよかった,と心から思いました。
マタ旅行きたいですよね。でも入院したからこそ言います。赤ちゃん産まれて、赤ちゃん夜泣きとかない時期に、落ち着いてから,みんなで行きましょう!

いまは近場(病院から30分以内)の温泉とかが限度かなと思いますよ。

ママリ

行くとしたら健診行ってから、車で30分くらいの近場の温泉とかとどめるのがいいかなとは思います🙂
SNSで「マタ旅して思い出になった!最高!楽しかった!行ってよかった!」と発信できてる方は、運良くたまたま何もなく過ごせた方々ですからね💦
調べたら色々怖い事例出てくると思います…脅してるわけではなくて命に関わることなのでお二人でそうしたことを調べた上で最善の選択をなさったら良いかと思います。

近場は中々泊まる機会もないので、逆に良いと思います♥️
私も安定期=旅行!!やっと!!と思って道外行こうとしたのですが、旦那に止められまして😩
泣く泣く車で2時間程度の秘境な旅館にしました……
2日後、緊急入院
4日後 、母子共に危険な状態となり緊急帝王切開でした🥲
SNS見ていると行きたくなりますが、行動1つが自分を責めることにもなります😭
行きたいのは本当によく分かりますが、身体が大事です😭

tarako

産後の方がいいですよ💦
経過順調でも突然張りが強くなったり出血したり子宮頸管短くなることはあります!私がそうでした😭そしてそのまま緊急帝王切開で早産になりました。ほんと妊娠出産に絶対は無いので舐めない方がいいです😇生まれたあといくらでも行けますよ!!旅行先で切迫になって入院とか全然有り得ますし、行くなら近場、旦那さんが拒むなら仕方ないと思います💦