※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

先取り学習で苦戦している子供について相談中。筆算の引き算が難しくてイライラ。無理にさせずに良いか悩んでいます。

先取り学習って難しいですよね。公文や個人的に先取りさせている方どうですか?上の子は個人的に先取りさせてますが、筆算の引き算になると苦戦していて繰り返しやってもすぐやり方を忘れていたりでイライラ怒ってしまいました。かえって勉強嫌いになってしまうかもと反省です😵今は無理にさせない方がいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

七転び八起き状態です😂

予習は軽く、復習は何回もしてます。

• いちご

いちご

やはり繰り返し復習が大事ですね😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お母さんがイライラする間は無理にさせないほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先取りかどうかは関係ない気がします…

• 7月12日
  • いちご

いちご

そうですよね😣無理にはさせないようにします。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

先取りしてるから、小学生になってもよくできるわけでもない感じです。やはり先取りしてなくてもできる子はできてますね、、
うちは、かなりお勉強系幼稚園でしたがだからといってできるタイプでもなくて、、

• いちご

いちご

確かにそうですよね😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

嫌がっているならやらなくても良いかなと思います💦
我が家も長男が好奇心旺盛で個人的に先取り(みたいな形になっていますが😅)しています。
我が家は筆算ではなく暗算?でやるスタイルですが、20以上の数になったら一時期進みが遅くなりました💦でも、少し簡単な問題に変えるとできるようになり、そこからどんどんできるようになった事があるので、無理にさせるのではなく自信をつけさせる方が上手くいきそうな気がします💡

• いちご

いちご

そうですよね😣ありがとうございます。

• 7月12日

個人で先取りみたいになっているけど、本人が興味を持って楽しんでやっている状態です☺

年齢以上の事を頑張っているわけだし、お子さんが苦戦していても忘れちゃっていてもお母さんは応援してあげて下さい。出来ている所を褒めてあげて下さい🍀
大好きなお母さんに怒られると本人のヤル気も下がっちゃうので。

• いちご

いちご

そうですね😣気をつけます。勉強嫌いになっちゃいますよね😓

• 7月12日