※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、首がまだ安定せず。同じような経験の方、首の座り始め時期を教えてください。

はじめまして💫
もうすぐ5ヶ月になる(1ヶ月半の早産だったので予定日からは3ヶ月ちょっと)の男の子を育てています。
5ヶ月を目前にして、まだしっかりと首が座りません。縦抱きでもほぼほぼ平気ですがやはりどちらかに首が傾いています。たまにぐらっとすることも。
皆さまの子どもさんはいつごろしっかり首が座りましたか?
急に大きくなると(今では生産期に生まれた子より大きめです)座るのが遅いというのを聞いたのですが、、、

コメント

チョコパンダ

2人目は3ヶ月半で座りました(^^)
1人目は5ヶ月ぐらいまで座りませんでした。成長もの~んびりさんでした(^^)
ホント個人差なんだなと最近思ってます🎵

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!やっぱり個人差なのかなぁ。少し安心しました😊🌟

• 12月1日

うちは31週で出産したので現在生後6ヶ月(修正4ヶ月)です。首座りが完全に完了したのは
生後5ヶ月半ば(修正3ヶ月半ば)でした。首がしっかりしだしたのはもう少し前でしたが…。
うちは1900gで生まれましたが生後3か月過ぎから体重が増え頭は重そうでした。
毎月小児科に受診してますが首座りが遅いと言われることはなくだいぶ首しっかりしてるから何も心配ないよと言われてました。完全に首座りが完了したあとすぐに寝返りもしました。
確かに早産と正期産での出産では修正月齢がついてまわりますが発達、発育は個人差があると思いますね☺
小さく産まれましたがうちの息子は8000g弱体重があります。
市の検診や予防注射で母子手帳みて凄いびっくりされます。
育児書も読めばいいのだろうけど私読まなかったです(笑)息子のペースに任せてます☺

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

回答していただきありがとうございます(*^^*)
    5ヶ月半ばですか〜うちの子はあと少し!っていうのがずっと続いてて、、、
    うちも1980gでした。今では7000gあるのでやっぱり頭が重そうにしてる感じがあります。早く身体に追いついてくれればいいなあ😂ゆっくり見守ります😉🎶

• 12月1日

退会ユーザー

うちもあと少しっていう期間結構ありました。首がしっかりしてもうつ伏せに寝かせても首持ち上げなくて(T-T)グッとあげるようになって首座りが完了しました。息子の成長をゆっくり見守っていきたいと思います☺お互い頑張りましょうね(^_^)

• 12月1日
ゆうママ

こんばんは。うちの子は4ヶ月に入るか入らないかで座りました。でも今もう少しで一歳になりますが、一人立ちも出来ていません❗友達の子は一歳にはもう2、3歩歩いてたって聞きました💦でも赤ちゃんの頃は個人差がとても大きいので、育児書の成長過程はあくまで目安って思っています❗
大きくなると座るのが遅いというのは聞いたことないです。

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

こんばんは(*^^*)お返事ありがとうございます!やっぱりそれぞれ個人差があるみたいですね💦焦らず待とうと思います💫

• 12月1日
みーやん

何週で産まれましたか?
うちも34週1日で産まれました。
産まれて三ヶ月半になりますが、まだまだ首が座るのはまだ先みたいで。やはり心配になりますよね

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

お返事ありがとうございます(*^^*)
    うちもおそらく34週でした!
    身体は生産期の子と同じように(むしろそれより大きく)順調に育ってくれたので、首すわりや寝返りなんかがちゃんと追いついてくれるのか不安で😰

• 12月1日