※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♪♪
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。混合育児について悩んでいます。授乳間隔や混合方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。
完全母乳だったんですが、授乳して一時間でお腹すいたり、でもその頃はおっぱいがシナシナで出てるか出てないか分からなくて、
またぐずって、の日々で、混合に変えようかと思っています。一回でごっくりミルクを飲ませると、4時間くらいはもちますか?
4か月くらいだと、授乳間隔は何時間くらいでしたか〜?あと、みなさんはミルクと母乳、どのように混合にしてますか?

コメント

くんめー

4ヶ月の時は授乳間隔、二〜三時間くらいでしたかね。
たっぷり飲めたら四時間くらい空いても大丈夫な時もあったかなという感じでした。
混合にされるのであれば、まずおっぱいあげてからミルクあげたらいいと思います(^^)
量は目安の量が缶に書いてあるので、まずはその量を作ってあげて様子見で。
その後多めに吐いちゃったりしたら、次はちょっと少なめにしてみたり。
混合だと腹持ちいいと思いますよ!
うちは寝る前だけ濃い目のミルクですが、7時間から8時間くらい寝てくれるので助かっています。

ma_mama

三時間から四時間だとおもいます。個人差はあるとおもいますが…
おっぱいよりミルクのほうが持ちは良いですよ!

ちょこらん

ミルクを飲ませて3時間くらいもった感じです。
完母の4ヶ月くらいっておっぱいがしなしなになっちゃいますよねー。うちもそうでした。
基本は寝る前に1回だけミルクにしていたんですが、その頃はおっぱいが出そうになかったらもう1回ミルクをあげていましたよー!

jt

時間気にせずガンガン授乳してました。乳は張らなくてもでてますよ。

腹持ちはミルクが断然いいです!ひとに預けるときも心配しなくていいので、子どもが哺乳瓶いければトライしてもいいかも、と私は思います。

コロコロ

4ヶ月の娘がいます
完母ですがだいたい3~4時間おきくらいです

泣いたら母乳あげてます
出てなくてもおしゃぶり代わりに吸って寝ていきます
混合にするなら母乳あげて
缶に書いてあるくらいつくって
全部飲むようなら20ずつ増やして行けばいいですよ(´∀`*)