※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当について質問があります。離婚後、子供を引き取ると扶養手当が受けられるか不安です。税法上の扶養は私にできるでしょうか。

児童扶養手当について ん?と思うとこがあります。

離婚することになりました。
正社員で働いていますが旦那の方が収入は
多いので子供達は旦那の扶養にはいってます。

なので3人居ても 来年の11月までは扶養0人
という事で一部支給です。
離婚して3人私が引き取るのに、、、

児童扶養手当を当てにはしたらいけないんだろう
けどこの制度?にモヤッとしました。

税法上の扶養は私にできないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養も主さんに変えられますよ!
私もシングルなのですが、離婚したとき税扶養のこと頭になくて…しばらくしてから役所に言われて気付きました😅

変えてもどのみち11月までは一昨年の状況で見られるのは変わらないですが…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も そこは全然かんがえてなかったです、、

    やはり今変えても 支給額は
    変わらないですよね( ; _ ; )

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚したのは今年に入ってからですか?
    今の支給額は一昨年の収入や扶養人数によって、今年11月からは昨年の収入や扶養人数によって決まります…
    なので離婚したのが今年だとすると、支給額が伴ってくるのは来年11月からかなと😂

    国の制度、ラグがあるのは仕方ないとはいえ一番必要なときに支援少ないですよね…私も離婚したてのころはお金なくて大変でした😥

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月中に離婚届を提出します🥲

    それに向けて色々計算しておこうと
    思っていたらまさかの児童扶養手当
    が問題でして、、

    1年は頑張るしかないですね、、
    来年の11月からは満額らしいので
    頑張るしかで、、

    • 7月12日
deleted user

離婚後もお子様たちは旦那様の扶養のままということですか🙋‍♀️

旦那様の会社次第ですが税扶養と保険証の扶養を別にされている方はうちの会社には多くいらっしゃいますよ〜:︎ִֶָ 𖤐៹問題なければ旦那様の年末調整時に税扶養外してもらってままりさんは年末調整の時に税扶養の所に名前書いたらいいのかなあと🫡

なのでまずは旦那様の会社に確認してみるのがいいと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、離婚したら私の方です💦

    やはり今はもう去年のものなので
    仕方ないですよね( ; _ ; )

    生活していける気がしません、、🥲

    • 7月12日
deleted user

税扶養は今年からはじめましてのママリさんになりますよね?
今までの令和2年と令和3年の税扶養は変えることができません。
来年10月分までは令和3年なので、扶養親族0人です。
来年11月分から令和4年なので、扶養親族3人になるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね。

    受け止めて前向きにいかなくちゃです、、
    この1年頑張らないと、、

    • 7月12日