※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠後期でいぼ痔が悪化し、出血や痛みが出て心配。出産経験者のアドバイスを聞きたいです。

予定日まで1週間、いぼ痔がかなり悪化してます😱

もともといぼ痔持ちで病院は行ったことなかったんですが、妊娠後期になり、マグミッド飲んで緩い便は出てるのに、現在ダブルどころかトリプルくらいのイボが😭

お尻に常に何かブツを感じるようになってしまい、加えてここ数日は少量の出血と痛みも出てきて、分娩が心配です。

(重度の)いぼ痔のまま出産された方、産後手術された方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

もいもい

同じようにいぼ痔で外に出てきていて出産前に伝えておいたら、力む時に出ないように抑えるよ!と言ってもらいました。
産後はもう悲惨なお尻で後陣痛や切開の痛みなんて比にならなかったです😭

その後病院に行き、戻したり薬を飲んだりして治しましたがいまだに力みすぎるとしばらくぽこっとしたものがお尻から出てくるので後々子供が大きくなったら手術しようと思っています😢

• あずき

あずき

いま帝王切開の可能性もややあって、むしろそっちの方が🍑には良いような気がしてきました😂

妊娠中、段々と悪化してたので「産後手術しよう」とは思ってたんですが、出産前にピークの酷さになるとは思わず😣専門医に通われてるんですね。私も産後行けるタイミングで早めに行きたいです。(行けるなら今行きたい苦笑)

• 7月12日
ミミ

受診はしたことないですが
産後はかなり辛くて産婦人科医に塗り薬処方してもらいました。
1人目は会陰裂けての出産でしたがその痛みより痛くて
入院中は授乳も痔が痛過ぎて円座イスや円座クッションなしでは生活も無理でした😭
2人目は会陰が裂けることなく出産出来たのに
痔の痛みが酷くて塗り薬とマグミッドもらいました。
私的には後陣痛より痔の方が辛かったです🤣
そして2人目出産以降排便のたび悪化する頻度が増えて受診を迷ってるところです😇

• あずき

あずき

裂けた会陰よりも痛かったんですね😭いま帝王切開の可能性があるので円座クッション買わずにいたんですが、痔のことを忘れていたので急いで用意しようと思います😇

マグミッド飲んでて便秘にはなってないんだけど、なぜか悪化してしまい...産科でできることは塗り薬くらいですよね〜。大事にいたらないといいですね🙏

• 7月12日
チョコ

いぼ痔持ちです!!
1人目出産の時もともとトイレ行くたびに出てきてなんとか戻してたイボ爆発して何しても戻らず、後陣痛より会陰切開の傷より何より痛くて、産後は暫く塗り薬&ポスクールという冷却棒&カイロで治療して、なんとか治していきましたが辛かったです…

その教訓を胸に、今回はバースプランにひっっったすら痔の辛さと、どうにか阻止したい旨を書き連ね、結果、今回は爆発しませんでした😳💓
それだけで産後の辛さ8割減です。出産中も助産師さんがしょっちゅうイボを戻してくれてるのがわかったので安心していきめました。
強く伝えておくことをお勧めします!!

• あずき

あずき

いぼ痔の痛みは何よりも勝るのですね...😱

バースプランの相談の時に助産師に話はしましたが、また改めて念押ししていこうと思います!(実際悪化中なので💧)

• 7月12日
  • チョコ

チョコ

本陣痛が強まる頃にはさすがに、もう痔なんてどうなってもいいから産まれてくれ、とは思いましたけど、それまでとそのあとはやっぱりずっと気がかりでしたね…💦
    なんとか悪化せずご出産できますように!

• 7月12日