※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん🧚‍♀️
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が日中のお昼寝が短くて困っています。抱っこで寝かしつけても30分で起きてしまうため、日中はほとんど抱っこで寝かしています。日中のお昼寝を1時間に延ばす方法や、30分が普通なのかについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(生後3ヶ月目)になる男の子を育てています。

日中のお昼寝が30分で起きてしまいます。
抱っこで寝かしつけ、寝入ったタイミングをみて布団に下ろすと1分も寝ずにすぐ目が覚めたり、最大長くても30分で起きてしまいます。起きても本人は眠たいので寝ぐずりしてまた抱っこで寝かしつけて、なかなか熟睡出来ない時はずっと抱っこして寝かしてきます。

正直なところ、日中のお昼寝は抱っこをしながら寝かしているのがほとんどです。
日中何も出来ませんし、腕や肩が辛いです。

日中は母乳で、夜の寝かしつけの時はミルクをあげています。
夜の睡眠は20〜21時にはミルクをあげて寝かしつけ→3.4時間(長い時は5時間)寝て、その後は母乳で2.3時間寝て、朝を迎えます。

ちなみに日中母乳が足りてないのかなと思い、試しに日中ミルク100mlあげてみたんですが結果は変わらず、布団で30分睡眠でした。

この頃の月齢の子は背中スイッチが敏感ですか?
お昼寝を1時間ぐらい出来るのはもう少し先でしょうか?
日中のお昼寝の時間は30分ぐらいが普通ですか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

みんなそうですよ😂❣️❣️
30分スイッチです!!

私は4ヶ月頃までずーっと抱っこ紐入れて家事とかしてました🥰

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

みなさんからコメント頂けて、みんな30分スイッチなんですね‼︎それを知って気持ちが救われました〜🥹

ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ

うちも2か月で、今週3か月を迎えます。
うちも布団に置いたら泣くようになり、はじめは抱っこ紐しながら家事や食事をしていましたが
上の子のお世話なともありずっとは無理なので
もう早くからおしゃぶりとタオルに巻いて寝かせています。
モロー反射で手足がビクッとなり起きることが多いので
顔だけ出して大きめのタオルで体を巻き、おしゃぶりをくわえると一瞬で寝てくれます。
その後ぐっすり2、3時間寝るのもあれば数分で起きることもありますが
起きてもまたタオルで巻き直したり体をよこ向けにすると寝てくれます。

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

月齢同じですね!私も早くからおしゃぶりをさせて寝入ってから外してます〜!
    起きてもまた巻き直したり体勢変えたりすると寝てくれるのはいいですね✨私は起きたらまた抱っこに戻ってしまうので私もやってみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ちちぷぷ

そうですねーー
うちは新生児期からずっとお雛巻きで寝かせてますが、いまだにお雛巻きはとれません💦
お昼寝の時間になったらお雛巻きして寝かせます。3時間くらい寝てくれます。
あとはお雛巻きせずに適当に寝かせるとすぐに起きますね😂

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

ちちぷぷさん ありがとうございます😊
    3時間!!そんなに寝てくれるんですか😳
    お雛巻き、私もたまにやってます!けど日中だとお雛まきしても30分で起きてしまうんです😭夜ならぐっすり寝てくれるのに💧

• 7月12日
ヒカル

私の息子もそんな感じですー!
お昼は30分どころか15分ごとに寝たり起きたりを繰り返してます……。
ご飯作ってたら、火を消して見に行かないとギャン泣きとかもザラです😭😭
私のところは夜は7時間くらい寝てくれるのでそのせいかもしれませんけどね…😅

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

ヒカルさん ありがとうございます😊
    うちも長くて30分なので30分未満の睡眠も多いですよ😫なので私はまだちゃんと料理は作ったこと無くて…ヒカルさん凄すぎます👏

• 7月12日
  • ヒカル

ヒカル

眠くてぐずってるのに、寝れないとイライラしてギャン泣きして負のスパイラルです😂
    少しずつ楽になってくるそうなので、辛いですがそこまでお互いに頑張りましょう🥹💗
    料理はヨシケイさんを使わせてもらってます!
    15分で作れる料理セットとかあるのでおすすめですよ〜😆😆

• 7月13日
ママり

今まさに一緒です😅
同じ2ヶ月ですが、日中は抱っこじゃないとほとんど寝てくれなくなりました。。。
ご機嫌で起きてる時はありますが、眠たくなるとぐずり出して抱っこで寝かしつけて下ろすとすぐ起きるか、30分程で起きてきます(笑)
なので自分が昼寝したい時にぐずり出したらお腹の上で寝かせてます🙂お腹の上ならずっと寝てくれます笑

その代わり夜はぐっすり寝てくれるようになりました😂

なんでこんなに寝なくなったんだー!!ってなってましたが、同じ方がいて安心しました☺️

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

ママりさん ありがとうございます😊
    本当!同じです!!!夜寝てくれるのはありがたいんですけど、なんで日中こんなに寝てくれないのーーー?😭って思っていました💦
    私はお昼寝したくても出来ない時はもう我慢していたので、お腹の上を挑戦してみようかと思います!!!

• 7月12日
ママリ

同じです😌
日中はあまり寝ないです
抱っこしないと寝れないほどになるまではそのままにして家の事をしたり、ゆっくりしたり、話しかけたりしてます😊
夜は長くて8時間寝るようになりました💤
夜寝てくれる方がありがたいです😂

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

男の子ままさん ありがとうございます😊
    みなさん同じように日中あまり寝ない子も多いんですね😣反面うちも夜は寝てくれるのでありがたいです⭐️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒で共感しかないです!🤣✨
我が子も背中スイッチがずっと敏感で夜はなんとか寝てくれるんですが(完母/夜はまとめて4時間前後睡眠)、朝目が覚めて夜寝るまでは本当にお布団に置けません💦
置こうとしたらすぐ泣くし、
成功しても20分程度で起きてぎゃん泣きなので、その20分のために置いてあやすのが疲れてきたので日中ずっと抱っこです💦
2時間抱っこで寝て、授乳して、あやして、また抱っこでお昼寝をくりかえしてます💦

6キロ超えたので正直つらいですが、今だけこんなに抱っこできる…と言い聞かせて頑張ってます🥲💦

• はなちゃん🧚‍♀️

はなちゃん🧚‍♀️

あおい🔰さんありがとうございます😊
    私も全く同じです‼︎😂寝てくれる数十分のためにあやすのが疲れるからずっと抱っこ寝する日が多いです💦肩疲れますよね😱
    同じことの繰り返しの日々で長く感じるような、あっという間のような、、変な感覚になってます💦

そして私も今だけ抱っこがたくさんできるのは♡この時期はあっという間だし!この手から離れる日が来るんだもの♡って言い聞かせ、どうにか保ってます🥹💦

先輩ママパパから最初のホヤホヤの数ヶ月は大変だし辛いけど、あっという間だから‼︎ぷにぷにした手や足の触感覚えておくといいよって言われました♫

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこなのでお昼寝もできないですけどソファに座って抱っこしたまま少し目をつぶるなどして体力回復してます🤣
    あとはもう20時とかには寝かしつけ初めて早めに寝るようにしてます!
    きっと月齢が重なるとご機嫌の時間も増えて一人遊びしてくれる間にねれるかなぁと淡い期待があります🤣✨
    頑張りましょうね🥹♥️

• 7月17日