※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がって泣いて寝てしまいます。将来、普通に飲めるようになるでしょうか?困ると思っています。

生後3ヶ月の女の子を子育て中です!
完母だったのですが、夜寝る前だけミルクを与えることにしました。
ですが、哺乳瓶になれず飲まないまま泣き疲れて寝る感じがほとんどです(笑)
そこで質問です。
最初は哺乳瓶嫌々だったけど、今は普通に慣れた感じで飲むことがいずれできるんでしょか。。
離乳食とか始まっても哺乳瓶嫌々やったら困るなぁと思ってます😭😭
よろしくお願い致します!

コメント

アニー

うちの娘も同じく母乳で育ててるため始めは哺乳瓶を嫌がり全く飲みませんでしたよ!
なので無理にあげ続けるとトラウマになってしまうので、とくに嫌がる間はあげませんでした(^^)
自然と1人のみができるぐらいになった頃には嫌がることもなく飲むようになりましたよ(^^)
うちの子だと5ヶ月ぐらいだったと思います!
離乳食始まる頃にはミルクもマグで飲むようになってくれてたので、心配いらないと思いますよ!

• はなあん88

はなあん88

横入りすみません。
    ミルクをマグで飲むようになったというのは、ストローマグのことでしょうか?どれぐらい練習して飲めるようになりましたか?

うちも2ヶ月で哺乳瓶拒否になって嫌がるのを無理矢理もなぁと思って様子見ていたところなのですが、9ヶ月で保育園に入れるので哺乳瓶かコップ飲みでミルクを飲めるようにしたくて。風邪ひいたりで離乳食まだ始めていません。何かコツあれば教えてほしいです。2人目なのに、上の子の時どんなんやったか綺麗さっぱり忘れてしまいました。

• 12月1日
  • アニー

アニー

マグはピジョンのマグマグセットの3ヶ月からの乳首のタイプで飲んでました。
    特に練習はしてなくて自然と飲んでくれましたよ!
    それまではピジョンのSサイズの乳首のタイプであげようとしていたんですが乳首が嫌だったのか不明ですが泣きじゃくって飲もうとしませんでした(ToT)
    なので5ヶ月ぐらいまでは母乳のみでそれから離乳食と同時にミルクもあげてみたら飲んだって感じです(^^)

今の哺乳瓶の乳首が嫌なのかもしれないので一度違うものに変えて見たらどうですか?

• 12月1日
  • はなあん88

はなあん88

詳しくありがとうございます!
    家にある2種類の乳首は試してみたんですけど、2ヶ月当時はダメでした🙅‍♂️
    ピジョンのマグマグセット見てみます!
    お座りして離乳食始まったら気分も変わって母乳以外もいけるかもしれませんね😁❤️
    ありがとうございます😊

• 12月1日
no10

同じく生後3ヶ月のママです!
質問の答えではないですが私も今同じような感じなのでコメントしてしまいました😅
私も今現在完母で、これから離乳食とかも考えてたまに搾乳して哺乳瓶であげようとしますが娘は哺乳瓶の乳首を舌で右にやったり左にやったり口から押し出そうと必死になってます💦
私も負けじと口から離しては少ししたらまた口にいれてみたりして娘と格闘してます!
嫌そうに少し泣いたりグズグズしますが最終的には飲みます!
飲み始めたらいつもグビグビです✨
飲み終わったら終わったで機嫌もいいですよ🎵
私の場合は朝一番のおっぱいを哺乳瓶にしてあげているのでお腹も減ってるだろうから最終的には飲むのかな?!と思います!
けど朝から娘にも嫌な思いさせて私もその分の時間がかかるので毎日はしてないし早く慣れて口にいれたら抵抗なく飲んでくれたらなぁ〜😭といつも思います💦

答えにならないのに長々とすみませんでした💦

お互い頑張りましょうね✨

まいまい( ¨̮⋆)

ウチの子も完母です!
2ヶ月くらいまではたまにmilkを足してたんですが
30~40ml飲むと嫌がるようになってしまって
母乳onlyになりました

おしゃぶりも嫌いで困ってたんですが
3ヶ月から飲めるアクアライトなら
哺乳瓶を嫌がらずにゴクゴク飲んでくれます。

ウチの子は哺乳瓶ではなくmilkが嫌いだったみたいです。

友達の子は哺乳瓶が合わなくて嫌がってたけど哺乳瓶を変えたら飲むようになったみたいです。

上の娘の時はNUKの乳首は嫌がりましたがピジョンの乳首なら飲んでましたよ💡

milkが嫌いな子もいれば
哺乳瓶や乳首が合わない子も居るので
色々と試してみるのも良いかもですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

hikari

生後3ヶ月の女の子育ててます!
完母です!実家に預ける時ミルクです!

わたしも最初は全然哺乳瓶で飲んでくれなくて悩んでママリに質問したところ、ピジョンの母乳実感のがいいって聞いたので買ったら飲んでくれる用になりました!!
チクビが合ってないと思うので色々試してみてください!!

ちなみに私の子の場合、ピジョンSサイズのチクビで飲んでくれるようになりました(´•ω•`)!