※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

上の子が寝ないことでイライラしてしまい、育児に疲れを感じています。旦那にも理解されず、自分の感情に戸惑っています。何故イライラするのかわからず悩んでいます。

今日も上の子にイライラしてしまいました😭
寝てる下の子を起こさないでほしくて、いつも寝室では小さい声でね〜と伝えており、上の子は普段やってくれています。
ですが今日は全然寝なくて、だんだん声も大きくなり、
ねむれな〜い!とふざけだしてイライラ…
下の子が反応して起きそうになり、そこでまた調子に乗って歌い出したり…
もう静かにして、寝るんだよ!!と言ったところで
寝れないんだも〜んと泣き出してしまいました…
そのあともお水飲みたいから取って〜鼻水ふいてよ〜ティッシュもってきて〜
と、私も疲れていたので全てに応えられず、泣くのもヒートアップ🔥
泣き声聞いた旦那が寝室に来てなだめてくれました。
その後も足でドンドンしたり、遊んだりとふざけて寝ないので、「目閉じて寝て!」と注意したら
旦那にまで「そんなキツく言わないで」と言われる始末…
わたしの心が狭いのか、最近本当にイライラすることが増えて困ってます。
早く寝かせたいとき、朝幼稚園行くとき、など特にイライラしてしまい反省の日々です😭
しかも上の子が泣き出すとなんだかすぐ疲れてしまうようになってしまって、わたしも意地悪なことばかり言ってしまいます。
育児とは難しいですね、
もちろん普段は大好きだし仲良しだし、毎日スキンシップでハグもたくさんしています…なのになぜイライラしてしまうのか😮‍💨

コメント

(´-`)oO

旦那さんそんなキツく言わないでって言うならじゃあお前が寝かしつけの担当しろ😇?て思っちゃいました💦それかせめて上の子だけでも寝かしつけてくれよって(´・_・`)

上の子にイライラするのわかります
でもそれだけ自分がいっぱいいっぱいなんだと思います😢miuさん毎日子育ても家事もお疲れ様です😢

• myu

myu

お優しい言葉ありがとうございます😭
    もっと余裕持って過ごせたらいいんですけどね😮‍💨

• 7月11日
まめめ♫

とってもお気持ち分かります😭!
私もそのくらいの時上の子は騒ぐし、それで下の子は起きるしで毎日イライラしてました💦
寝顔を見ながらまだ3歳なのにそんなに怒らなきゃ良かったとか後悔してました😢
きっと疲れてるんだと思います。ママにも休息が必要ですよね☕️

• myu

myu

ありがとうございます😭🙏
    全く同じです😭💡
    疲れてるんですかね…なんかもう怒りっぽい自分が嫌です😮‍💨
    ほんと後悔の日々です…

• 7月11日
はじめてのママリ

イライラしますよね…
日中は上の子が幼稚園に行くので下の子はゆっくり寝れますが
上の子が帰ってくる夕方以降や土日は本当に下の子が寝れないので私もイライラしてしまいます。
夜に関しても下の子は割とぐっすり寝てくれるので上の子がうるさくても大丈夫なんですが
起こさないとか関係なく寝かしつけに時間がかかることにイライラします。

5歳なので体力もあるのか遅い時は寝付くのが23時とかだったり。
イライラしてつい怒りたくなるのですが泣いてしまい余計寝なくなるので
最近はもう悟るように無視しています。
上の子に構わない、背を向ける、スマホを触るなどして
構ってほしそうにされてもほぼ無視です。
それ以外の時は私もたくさん愛情伝えてるので多分上の子も嫌な気持ちになってないかなと思うのですが
それよりも私がイライラしてしまわないために取ってるのは無視という方法です。
(それでも寝ない時はなかなか寝ないですが)