※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、寝返りやおすわりができる時期について相談しています。おすわりの完成時期やB型ベビーカーの購入時期について知りたいそうです。

寝返りやおすわりが出来るようになった時期について

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子がいます。
体重は7キロちょっとくらいです。

1ヶ月くらい前から腰をひねるような動きをしたり、
横向きになったりしたりするので、
もう少しで寝返りできそうですが、なかなかできません。

どちらかというと日中は放っておくと、仰向けで楽しそうにしています…笑
寝る時は横向きが多いです。

生まれてからずっとねんねの姿勢なので、
おすわりをしたりずりばいをしたりと
動くようになるのが信じられないのですが、
いつくらいからよく動くようになりましたか?

また、いまA型ベビーカーをレンタルしており、
B型ベビーカーを7ヶ月くらいから買おうかなと思っているのですが、B型はおすわりが完成してからですよね…?

おすわりの完成=一人で座れるようになること
だと思っているのですが、
おすわりの完成はいつぐらいだったかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

ふたりとも同じような成長でした!
寝返りは3ヶ月の終わり、自分でお座りの体勢になるのは6ヶ月のときでした☺️

  • エミリン

    エミリン

    6ヶ月ごろからお座りできちゃう赤ちゃんもいるんですね!
    大きめベビーちゃんは動くのは遅めになりやすいと聞いたことがあるのですが、うちの子は体型がまるまるしてるので発達が遅めなのかもしれません😅笑

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は寝返り6ヶ月半、自力おすわり9ヶ月
下の子は寝返り4ヶ月、自力おすわりは遅めで、11ヶ月でした。

  • エミリン

    エミリン

    寝返りが早くてもおすわりが遅めだったり、個人差があるものなんですね…!!
    自分の周りが3ヶ月〜4ヶ月で寝返りしたよという人ばかりでうちの子は大丈夫なのか不安になってましたが、少し安心しました✨

    • 7月11日
A

うちは少し早めで、寝返りが3ヶ月半〜4ヶ月頃、お座りが安定したのは6ヶ月頃でした。

  • エミリン

    エミリン

    周りが3ヶ月〜4ヶ月くらいで寝返りしてる子ばかりだったので不安になってましたが、早い方なのですね…!
    もうすぐ6ヶ月になってしまいますが気長に見守ろうと思います🫶
    ご回答ありがとうございます♪

    • 7月11日
k

動き出すようになるのが信じられないの、分かります😂
うちは、長男4ヶ月後半、次男は3ヶ月後半に寝返り、6ヶ月頃にずり這いしだしました!
うちの子達は一人座りより前につかまり立ちと伝い歩きを8ヶ月頃から始めて、自分でお座りの体勢になったのとハイハイが9ヶ月半頃でした☺️
でも、8ヶ月頃には腰は座っていたようで、座らせてあげればグラつかず座れていました!
B型ベビーカーは腰が座っていればOKだと思います✨

  • エミリン

    エミリン

    友達の赤ちゃんがズリバイで猛突進したり、寝返りしてうつ伏せで遊んでる中、この子はずっとねんねだけど大丈夫なの…?本当に動くの…?と不安になってました🤣笑

    発達の時期も順番もかなり個人差があるものなんですね!!

    一人座りがまだだったとしても、B型ベビーカーはお座りさせてみてグラつかなければいいんですね〜!!
    とても参考になりました💓

    周りの子が早いと不安になってしまいがちですが、気長に待ってみようと思います…!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

1人目は早めで4ヶ月頭に寝返り、6ヶ月で伝い歩きや自分でお座りも安定していました!

2人目は5ヶ月頭で寝返り、自分でお座り&ずりばいは7ヶ月半からで、お座り安定したのは8ヶ月でした💡

同性兄弟でも大分違います💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B型ベビーカーは、自力で座れなくても、大人が座らせてあげて、ぐらつかなくなったら大丈夫だと思います😊

    • 7月11日
  • エミリン

    エミリン


    6ヶ月で伝い歩きまで…!とても早いですね〜!!

    補足のコメントもありがとうございます!

    B型ベビーカーの時期について誤解してたので教えていただけて助かりました…!💓

    • 7月11日
にゃむたむ

寝返りは5ヶ月の終わり頃に出来るようになりました✨
まだハイハイも出来ないし、お座りも出来ませんが、最近寝返り返りを覚え始めました😂👏
個人差はあると思うので、ゆっくり見守ってるところです💕

みょん

寝返りは5ヶ月なりたて
ひとり座りは6ヶ月半
でした!

平均の中でも小さめちゃんなので動きやすいのかもしれません👶🏻!!
定型発達も結構数ヶ月の幅あるのでその子その子の成長で少しずつ発達してれば大丈夫だと思います!!

動くようになるとあっという間に動くのでほんと子供の成長あっという間だな〜と思います😂♡

mei

長女が3.8kgで産まれて
寝返りが5ヶ月半ば、1人座りは7ヶ月入った頃でした☺️けど10ヶ月には歩いてましたよ!

初動遅くても急成長もあるし、個人差あります😌まだ全然気にしなくて大丈夫ですよ😁

ゆん

同じくらいの子がいます🙌
寝返りは4ヶ月になる前日にマスターし、すでにずり這いで家中ウロウロしてます…よく家具に引っかかって怒って泣いてます😅💦
この子が一番発達が早くて、2番目が7ヶ月でつかまり立ちをしたので、この子もそうかな?と思ってます!一番上の子はなんでも遅くて、寝返りが6ヶ月くらいだったと思います🙌

あみ

私の子は寝返りが4ヶ月終わりくらいで、お座りはヨタヨタしながらも7ヶ月目で座れるようになってきました!
私も完全にお座りできない時にですが、B型ベビーカーで寝た時に背もたれ倒れるやつ買いました!
背もたれ倒れるやつは少し高めみたいです😵‍💫