※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩き始めたばかりで靴を履かせて外で歩かせるのは早いかもしれません。歩き慣れていないうちに靴を履かせて膝を伸ばす動作ができないこともあります。外での歩行は控える方が良いかもしれません。

2週間前くらいから歩きだしました。
歩くもっと前から靴を履かせていてつかまり立ちしたり三輪車を押して歩いたりしていました。

普通は室内で裸足の状態で沢山歩いて慣れてきてから靴を履かせて外で歩かせるのでしょうか?
私は同時進行?というか、やらせているっていうよりもよく日陰で遊んだりもするので、あまり歩き慣れていない今でも靴を履いて歩かせてしまっています。

だからか数歩歩いてバランスをとるときに膝をピーンとするというか、グッと伸ばす感じの動きをします。友達に歩き慣れていないうちに靴を履かせて歩かせないほうが良いと言われました。そのとおりに外では歩かせないような環境にした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいえの中で靴を履かせて沢山歩かせました!
外の方が格段に歩きにくくて躓きやすいので、靴になれてもらう意味も込めて🙌

• ママリ

ママリ

歩き慣れていないうちなら靴を履くことが良くないのではなく、屋外の安定していない場所で靴を履いて歩くことが良くないのでしょうか?

割と外でも中でも同じ感じなので、気にせず靴を履いて歩かせてしまっていました😂

• 7月11日

お友達は、どういう意味で良くないとおっしゃったのでしょうね…💦

私もつかまり立ちを始めた頃から(7ヶ月ごろから)外でもつかまり立ち出来るように靴履かせてました。
個人的には、靴嫌がるとか歩き出したのに靴履くと歩かない、とかそういうトラブルなかったのでメリットしかなかったです💨

• ママリ

ママリ

割とつかまり立ちくらいから靴履かせること多いですよね😂

そうですよね、分かります!裸足でばかりだと靴を履いた時に歩かないってことがあると思うので、同時進行なのは逆にいいことかな?とおもってたのですが😂でも外でもガタガタ道はあんまり良くないですよね🥲関係ないですかね?

• 7月12日

退会ユーザー

履かせますよねー!だって公園とか下ろしたいじゃないですか😂靴下だと汚れるし😂

関係ないと思いますけどねー💦アパートの駐車場がじゃり道だったので歩かせてたし、ふかふかの土の上も歩かせてたし…でも今普通に走り回ってます🤣
    サイズのあった靴履かせてあげたらいいと思いますよ!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

履かせますよね😂歩かないうちは公園に行ったり外でつかまり立ちしたりさせない!って人もいてそういう意見なのかな?なんて思ったり…

関係ないですかね?靴はお店で測ってもらった上で選びました。逆に坂や歩きづらいところはバランスがとれずまだ歩けないので、自然と平らなところしかまだ歩けていないのですが😅あまり気にせず裸足でも外で靴を履いてでも歩いたらいいですかね🥹

• 7月12日