※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

3歳前後で発達障害の診断を受けた方、医師や心理士とのコミュニケーションは取れましたか?診断は何回目の受診でしたか?

3歳前後で発達障害(ASD・ADHD)と診断された方、お子さんは医師や心理士さんとコミュニケーションは取れていましたか?簡単な受け答えとか🤔診断は何回目の受診でしたか?
教えて下さい🙇

コメント

みかん

娘がASDです。
医師の診察、発達検査、の結果で診断となりました😊
なので、うちは3回目くらいだった気がします。
娘は知能が高いタイプのASDなので、コミュニケーションなどは特に問題なかったです。

• a

a

横からすみません。
    息子はコミュニケーションが少しでも取れていたので自閉症はないと言われたのですが私はまだ疑っていて、もしよかったらどう言うとこで診断がついたのか教えてもらうことってできませんか?😅

• 7月11日
  • みかん

みかん

私自身がASDなのと、娘自身も結構こだわりが強くマイルールもあり、変化に敏感でした。
    その問診と、発達検査の結果でそうだろう、となりました。
    でも、まだ確定診断としては出さない、と言われています。
    社会生活で困った時に確定診断を出すらしいです。
    でも、ASDとして接してくださいと言われてます🤔

• 7月11日
  • a

a

なるほど🤔
    また質問で申し訳ありませんが、こだわりとは例えばどんなことがありますか?
    返信ありがとうございます🙏

• 7月11日
  • みかん

みかん

上のは長女の話なんですが、次女の方が分かりやすいので、次女の話します。
    (次女はこれから受診予定ですが、こちらもほぼ確定されてます)
    つま先歩き、布団を足までちゃんとかけないと寝れない、枕の位置も本人の好きな位置があり、少しでもずれると癇癪起こす。
    が毎日のこだわりですかね。
    コップも本人に選ばせないと癇癪起こす、髪の毛結ぶにしても、絶対こうじゃなきゃ嫌!ってなるし、融通が効かない事が多いです💧

• 7月11日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😊初診はまだ先ですが息子は病院や医師が苦手(嫌い)すぎてどこでも大泣きなので、診断が少し時間かかるかもですね💦傾向があっても診断となると本人の様子が分からないとどうにもならないですよね😵

• 7月11日
  • みかん

みかん

普段の気になる様子などをメモしておいて医師に見せたりするのもいいかもです👍
    お医者さん苦手なお子さん多いですもんね🥺

• 7月11日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😊しっかり伝えたいこと聞きたいこと、初診までにまとめておきたいと思います!
    入園問題が無ければそんなに焦ることも無いのですが😰加配等無しで園に通える気がしなくて不安で…😖先のことを心配ばかりしてもしょうがないんですけどね😂明るく頑張ります。

• 7月12日
  • みかん

みかん

医師の診断があれば加配もスムーズらしいです👍
    幼稚園ともしっかり連携取って、息子さんにとって良い幼稚園に入園出来ますように☺️✨

• 7月12日
凪

娘がASD(知的障害無し)とADHDです。
コミュニケーションは取れてましたが、会話となると娘が一方的に好きなことを話したり答え方が分からなかったりでスムーズにはできませんでした。
言われたことに、うん・ううん、で答えたり、「これは何?」「座って使う物はどれ?」等、答えが決まっている質問には正確に答えてました。 
2回目の受診で診断がつきました。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊初診はまだ先なのですが不安で😰病院や先生が苦手(嫌い)でいつも大泣きなので💦
    1回目から2回目は期間どのくらいでしたか?🙏

• 7月11日
  • 凪

娘も病院大嫌いです😂
    2、3歳頃は毎回泣き暴れてましたが、今ではお利口になりましたよ✨
    発達を診てもらう病院だと皆さん理解されてますし対応も上手だと思うのでお任せすれば良いと思います☺️
    約1年でした。
    2歳半前に一度受診し、その時は診断はつかず経過観察となり、約一年後に再検査をして診断されました。

• 7月11日
  • ゆま

ゆま

苦手だったのにお利口さんで病院に!素晴らしいですね😆小児科と耳鼻科で泣きすぎて吐いてますけど(吐くような病気じゃないのに😂)、息子もお利口さんで病院に行けるようになるのかな😰想像できない💦
    初診の次は1年後なんですね!😲(病院によって違うかもですが。)最初は何回か通うのかと思ってたので、聞けて良かったです😊初診の時にしっかりコンディションを整えて行きます😂親の。ありがとうございます😊

• 7月11日
さくら

診断は新しく転院した先でして貰ったので発達検査をしてその結果のときです!!
幼稚園入園直前だったので簡単な受け答えできてました☆

• ゆま

ゆま

初診はまだ先なのでそれまでに少しでも病院嫌い(怖い)が良くなって、発達検査をしっかり受けられれば良いな😂ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月で境界域の知的発達、自閉症の診断おりました!👦

息子の場合は小さな時から笑顔も多く、天真爛漫!ザ子ども!って感じなのですが、全ての発達においてワンテンポ遅れてた感じでした!

なのでコミュニケーションも大好きだし、昔から息子を知っている人に伝えると驚かれます💦

2歳後半で発語がのんびり、不明瞭な部分が気になり、年少に上がった時に困るかな?と思い発達検査を申し込みました。
言葉だけのんびりで理解力はあったので、自閉症という頭はなかったのですが
上の方と同じように
強いこだわりや変化に対応で来ない部分が特性にひっかかり、診断がおりました🍀
毎日一緒にいて麻痺してましたが、あぁ!だから大変だったのか!とすっきりしました😂!

息子の場合は家の中でのルーティンだったり、約束事だったり、外の生活では見えづらいこだわりなので
尚のこと他の方には分からないようです(・_・;
親としては毎日かなり大変です😂