※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの診断を受けたお母さんにお聞きしたいです。私の娘…

自閉症スペクトラムの診断を受けたお母さんにお聞きしたいです。

私の娘は年少の時に担任から、集団行動ができない。
友達と遊んだりせず、人形とばかり話すと指摘を受け、
自分も赤ちゃんの時にちょっと変わったことをするなと思っていたので、発達診断を受けることにしました。
そしてやはり、自閉症スペクトラムの診断を受けました。

幼稚園の時はお医者さんから、
怒る時はこんな風にした方がいいや、
物を教える時はこんな風にいうといいなど
アドバイスを受け、様子見で過ごしていました。

小学校になって、やはり心配していた勉強面でつまづくようになり、友達ともやはり遊ばず、ほとんど一人でいるようです。
お医者さんにもう一度かかるとやはり、勉強理解するのが難しいんだろうと青空級をすすめられましたが、
本人が友達と一緒に勉強したいと言っていたので、
自閉症デイサービスに通いながら普通級で頑張っています。

今は小2になりましたが、
勉強も難しくなってきて、学校でも宿題の他に、
自宅学習するようにと言われています。
旦那は勉強は最低限できてればいいという考えで、
自閉症で理解力が足りないんだから無理に
自宅学習はしなくていいといっています。
私もできるようになってほしいとは思っていますが、
理解するのに時間かかるのでゆっくりでも頑張ってくれればと思っていますが、周りの友達も宿題の他に勉強もしているとききますし、自閉症だからって自宅学習しないのは違うのかなと思い、
帰ってきてから夕飯までの時間勉強をさせていました。
ですが、今日旦那と口論になりまして、
勉強なんかさせなくていいんだよ!といわれました。
勉強させるなら理解力ないんだからちゃんと見てあげながらやらせないと、、お前は中途半端なんだよ。といわれ。。

夕方はご飯作っている時でしたので、
漢字の練習をさせていたのですが、、

皆さんはどうしていますか?

あと、友達のことも、今クラスではいつも一人で遊んでいて、
友達と遊んだりはしていないようで。
グループ学習のときは声かけてもらったりするので、
ポツンとなることは無いみたいですが。。
デイサービスの人も今は1人で遊ぶのが好きで楽なんだと思う。
無理に遊ばせたりするとそれがストレスになると思いますから今のままでいいといわれました。
ですが、女の子ってだんだんグループ作るので
あとあと孤立しないかなと不安です。

あと、自閉症の子にはあまり声を荒げて怒ったりはよくないといわれましたが、わたしもストレスでイライラしてしまうこともあり、そうゆうときは当たって強く言ってしまうこともあります。
後々後悔するのですが。。

旦那にも口ではあーだこーだいうわりに行動してない。
口ばっかりだといわれて、
毎日わたしも不安定になってしまいます。。

コメント