※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が水遊び中に男の子に下の水着を脱がされた。担任には話していない。伝えるべきか、性の話も悩んでいる。家では性について少し話している。担任には伝えるべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳の娘がいます。
保育園で水遊びしたらしく、その際男の子に下の水着脱がされたと言われました。
先生に話したかと聞くと話してないらしいです。
そこで質問なのですが、担任の先生に伝えるべきことですかね?

もちろん、子供のやってることなので遊び感覚というのは分かってます。
保育士という資格もとってるのである程度把握済みですが、担任の先生が知らないというのはダメなのかな?と思うと伝えるべきなのか?
また、性という面でも少し話しておくべきなのか?
悩んでます。

家ではタイミングがわからないが性の話を少ししてます。
触らせたら大事だから大切だからダメだよとは言ってるくらいしかしてませんが、、、、。

皆さんはどんな感じですか?
また今回の件だと担任の先生へ伝えようと思いますか?
参考にさせて欲しく投稿致しました。
最後にカテゴリー間違っていましたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生には言わないです
子どもには「今度されたら自分で脱ぐから大丈夫だよって言ってみて」って言います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

コメント読んで
    わたしの考えすぎって感じでした🤣*笑*

お姉さんだからできるからやめてねっていうんだよとは言いました!^ - ^

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元保育士で年少の娘がいますが…
    担任が知らない子どもだけのやりとりがあるのは当たり前だし、いつまでも先生に間に入ってもらっていては子どもは「人に助けてもらう」という対処法しか学べないので、まず自分でできる対処法を伝えます。

あと「大事だから触らせたらダメ」は言わない方がいいのかな…と思いました
    別に触らせようとしたわけじゃないのに、触らせる隙を作った娘さんが悪いみたいに聞こえます

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。

コメント読ませていただいて確かになぁと納得しました。

大事だから触らせたらダメって伝えたのは
    うちの子供は上の子が男の子《年中》下の子が女の子《年少》でいます。
    興味が出てきたようで触り合いっこしてることがあります。

もちろん、性の意味じゃなくて興味が出てきての意味ですが、、、
    その二人の様子を見て

気になるけど上の子には下の子の体は大事なところだから触るのはダメだよ
    下の子には上の子の体は大事なとこだから触るのはダメだよ
    って言い方してしまった感じです。

はじめてのママリ🔰さんならなんで伝えてますか?

• 7月27日

私も保育士していますが、先生に言います。
性教育は全体としてもしていくべきだし、個々でもそういうことがあったなら、本人に正しく伝えてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るのが遅くなりました。すみません。

そのまま、本日まできてしまいましたが念のためにも今からでも伝えるべきですかね?
    それとも様子見でまたあればの方がいいですかね?
    伝えるとしたらなんて伝えますか?

• 7月27日

退会ユーザー

時間が経っているので悩みますね🥺
    娘さんは、もう特に何も言わないのですかね。

聞く場合は、
    「実は以前、娘からこんなことを聞いた。もう娘も言わないのでされていないのかなと思っているが、よければ園での様子を教えてほしい」
    みたいに聞いてみます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったらまた教えてねとは言いましたが、それ以来は今のところはなさそうですが
    言わないだけってのもあるのかな?と思います。

この流れでもう一つ聞いてもいいですか?
    つい最近
    上の子《男の子》と下の子《今回の質問で出てきた娘です》がわたしが少し目を離してる間に《子供同士で仲良く遊んでたので家事してました》
    お尻の穴のふきあいっこしてました!《謎のことをしててわたしも一瞬ん?って時間とまりました*笑*》

本人たちは綺麗にしてたとか言ってたのですが、
    綺麗にはするのは自分たちでできるでしょ、
    赤ちゃんじゃないからそんなことしなくて大丈夫だよとは言いましたが
    しっかりと性について話さなきゃならないですかね?
    外国だとしっかり教えてるとか聞くし、
    どうなのかな?って思ってます。ママリさんならどうしますか?

• 7月27日

退会ユーザー

すっっごくいい機会だと思います☺️
    性について話をします。

水着ゾーン(見せない、触らせない、あなたの大切な身体である)ということを伝えるといいのではないかなと思います。
    見せたり触ってもいいのは自分と親だけ、とか。
    (兄弟のお風呂とかは例外もあると思います)

自分を守るために、触られたときに「やめて」って言う練習もありです。

今の段階で「誰にも見せてはいけない」と教えても、将来的に「本当に大切な人にはいい」というのはきちんと学ぶそうです。今はそういうのはとりあえず置いておいて、守ることを教えます。

• 7月27日
moon

私なら伝えます😣
いくら遊び感覚でも、やっていいことと悪いことはあると思うし、
4歳ならそのあたりはもう理解していかないといけないと思います!

• moon

moon

娘さんはお母さんに、しっかりと嫌だったこと?あったことを伝えられて偉いと思います😭😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。

家で上の子《男の子一つ上》と一緒に触り合いっこ《お風呂とかで興味があってツンツンとかですけど》してたことがあったので、
    その時あたりから
    水着で隠してるとこは恥ずかしいとこで触ったらダメだよ、
    お着替えの時見えちゃうから気になるけど触ったら恥ずかしいとこって伝えてたからか
    自然と話してきてくれました。

娘には
    教えてくれてありがとう。
    でもお友達に恥ずかしいからやめてって言ってみてねとは伝えましたが
    これを先生に伝えるのかな?と思って投稿しました。

もし伝えるにしてもなんで伝えますか?

• 7月27日