※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、体重が増えず悩んでいます。離乳食は2回食で、食欲はありますが体重が増えません。病院で相談したいが、何を話せばいいかわからず不安です。

8ヶ月の女の子です。
今月で9ヶ月になるのですが、体重が6.5kgから増えません。。
毎月保育園で測って頂いてるのですが、身長は1ヶ月に1cmは順調に増えてるんですが、体重は6月から3ヶ月間、6.5kgのままでした…

離乳食はまだ2回食ですが、保育園でも全部食べてミルクもそこそこに飲んでる。家でも(他の子よりは少ないと思ってます)食べさせて、ミルクも毎回200ml近く飲んでます。
離乳食は30gぐらいをようやく食べてくれるようになってきた感じです。(前は大さじ1食べるのも時間かかってました)

普段は機嫌もよく、排便も少なくとも1日2回、おしっこも6~8回は出てると思います。よく笑いよく泣きます。
ハイハイをするようになり、家中徘徊しつつ、つかまり立ちも覚えたのでところ構わず立ち上がって遊んでいます。
エネルギー消費が激しいのか…それとも少ないと思っている(
食べてくれない)離乳食の量なのか…ミルクを増やした方がいいのか…

病院に聞こうにも何て相談したらいいか分からず…
元気で毎回吐かずに食べて飲んで過ごしていたら体重増えないのも気にしないでいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

動くようになるとほとんど増えなかったですが、食べて出して元気なら問題ないと言われました🙆‍♀️上2人は11ヶ月で7キロちょっと、一番下はもう少しで10ヶ月ですが6キロ位です。6ヶ月検診で1人目は6キロでひっかかりましたが、2.3人目は上の子もそうだったなら遺伝だね〜位で引っ掛からなかったです。極端に減らなければ大丈夫と言われました。

  • りお

    りお

    コメントありがとうございます✨
    遺伝とかでもあるんですね…!🥹初めて知りました!
    6.5をキープ的な感じなのでこのまま成長を見守ろうと思います…😂

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで1歳すぎても7キロちょっとをずっとキープしてます😅
ほぼ生後7〜8ヶ月から増えてませんが、病院ではよく食べているなら大丈夫、たくさん動くんだね!と言われました☺️
ちなみに平均的な1人前以上食べてます!

  • りお

    りお

    コメントありがとうございます✨
    同じ感じの子がいて少し安心しました🥹
    よく飲みよく食べてます…!あまりにも心配なら病院に行こうと思いますが、今のところ見守ろうと思います✨

    • 7月11日
deleted user

今は身長が伸びているのではないでしょうか。

①体重が増える②身長が伸びる
この順番は絶対です。体重が増えないと身長は伸びません。(専門家に聞きました)
機嫌よし健康的にも大丈夫なら様子見でいいかと思います。3歳でも心配なら、専門家にかかることをおすすめします。

息子も8ヶ月から4ヶ月間全く体重変わらずだったのに、急にまた増えてきました。次は体重が増えそうです。元気にしてますよ☺️

  • りお

    りお

    コメントありがとうございます✨
    確かに身長は徐々に増えてきてます!
    順序があるのですね…初めて知りました😂!
    機嫌もよく凄い笑って毎日遊んでます!
    同じ感じの子がいて少し安心です…しばらく見守ろうと思います✨

    • 7月11日