※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレでトレーニングパンツを嫌がり、保育園に行くのも嫌だと言う。先生との意見の違いに悩んでいます。

保育園でのトイトレについて。ご意見お聞かせください🥺
8月で3歳になる娘がいます。今年の4月から保育園に通いだしました。もともと人見知りが激しくて、未だに保育園でも小声で先生にお返事したり、本来の姿は出せていないようです。
もともと偏食も激しく、保育園では大体白ごはんしか食べていません。家では白ごはんも食べないので、娘なりになんとか頑張っているのかなと思っておりました。

最近は保育園に行くのも楽しいようで、自分が十分に出せていないなりにも、おうちでお友達の話をしたり、保育園の先生のマネごとなどをして遊んでいます。

ですが、最近トイトレが始まり午前中はトレーニングパンツを履いて過ごしているようなのですが、お漏らししたことを気にして、トレーニングパンツを履くのを嫌がるようになりました。
保育園で先生がトレーニングパンツを履かせようと初めて大きな声で『嫌だ!!』と言ってパンツを投げ飛ばしたようです。(先生はその姿をみて本当の娘が見れたようで嬉しかったと言っていましたが。)

それからというもの、トレーニングパンツを履くのが嫌だという理由で、保育園に行くのが嫌だとすごく言うようになってしまいました。保育園に行くよと言うと表情も暗くなるし、ここ数日ご飯もほとんど食べません。(もともと偏食なので本当にそれが関係してるのかは分かりませんが😰)でも、保育園の話をしていないのに、いきなり保育園嫌だ!と言ったりもします。。。私も失敗しても大丈夫だよとか色々説明をしますが、なかなか頑固なので嫌だ!の一点張りです🥲

先生には、多分お漏らしをしたのが原因でトレーニングパンツを履くのを嫌がってると言う話はしました。ここで紙パンツに戻したら今までの時間が無駄になる的なことを言われました。

私的には娘がそんなに嫌なら、無理に履かせなくていい、今は楽しく保育園に行ってもらいたい、いつかオムツは取れるだろうという想いなのですが。。。この気持ちは先生言わない方がいいでしょうか?

先生的にはオムツが外れた方が楽とかあるのでしょうか?
先生達にも迷惑をかけたくないです🥲先生方がしてくださってることにはとても感謝してますし、できれば先生達の進め方でお任せしたい気持ちもあります。。。ですがもう保育園行きたくないと言われる度に私も不気持ちになります😰私が過保護なだけでしょうか??

家でもトイレに座らせたりしていますが、そこではオシッコは出ずにオムツで出して、そのあとトイレに行くと言います😂あんまりわかってないです💦

ここまで長々と読んでくださってありがとうございます。
厳しいご意見でもいいのでお聞かせください🙇‍♀️

コメント

a

わかりませんが2歳児クラスなのでまだ外れてない子はいっぱいいると思います。
それにその子がいつか本気出せる日が来ると思うのでそれまで待ってあげてもいいかなと思います、トイトレ=嫌なものという印象にしないためにも。
そこまで保育士さんのこと気にしなくていいと思いますよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます☆
    トイトレ=嫌なものという印象になるのがよくないみたいなことも聞くので、私もそうならないか心配してました🥲先生にいちお伝えてみようかなーと思います😂

• 7月11日
  • a

a

保育士さんもトイトレがどれだけ難しいか時間かかるかわかってると思うので言ってみてください😊!

• 7月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

やっぱりトイトレは思ってたより難しいですよね。私ももう何が正解か分からなくなってたので、こちらに相談してみました😅先生に思ってるまま言ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月11日

「おむつが外れたほうが楽」というのは、クラスが上がれば上がるほど、子どもの人数に対しての職員の人数が減ります。

なので、職員の人数が減ると限られた職員で子どもを見るので、トイトレをするのは少し大変にはなります。
でも、その程度で「だからおむつ外れないと困る!諦めないで!!!」とはなりません。

個人差もあるし、実際にある程度大きくならないととれない子もいます。大丈夫です。

ありのままを話してくれていいと思います。楽しく通えるのが1番です。時には叱咤激励もありかもしれませんが、それがいい方に働くかどうかは本当に子によります。
お母さんが急いでいないと聞くとこちらが安心する場合もあります。
とにかく早くオムツ外してという親御さんもいるので。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます☆
    なるほどですね!確かに年齢があがると先生達も大変ですね😢
    娘が嫌というならしないでほしいと言うことが、なんかだか過保護な親みたいに思われないかも気になってました😔
    思っているままを伝えてみようと思います☆
    ありがとうございました♩♩

• 7月11日