※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
お仕事

美容師のレセプションのお仕事されてた方いますか??良い所、大変な所それぞれ教えて下さい!

美容師のレセプションのお仕事されてた方いますか??
良い所、大変な所それぞれ教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

・気の利く人
・頭の回転早い人
・字が綺麗な人
・数字に強い人
・記憶力が良い人

が向いてると思いますね。
あとは基本的には見た目とファッションセンスもそれなりで、電話応対も多いので受け答えがきちんとしていて、笑顔のある人。

大変な所は立ちっぱなしと、
自分の見た目にお金がかかることだと思います。
ファストファッションでは済ませられないです。

• m.mama

m.mama

ありがとうございます!

ファッションは好きで常に流行等も意識しております。
    子育てで2年半くらいブランクがあるのでコールセンターや結婚式場で働いた経験があるので立ちっぱなし、クレーム対応はもちろんの事
    笑顔で接客することは常に心掛けておりましたので活かせるかな?と感じました!

数字にはあまり強くないですがそこは自分の経験値になるので
    レセプションやってみたくなりました✨

• 7月11日

20代の時にやってました😄
いい所は特になかったです😂
大変な所はめちゃくちゃ忙しい時期(お盆や年末など)は休憩なしで受付と電話対応していたら1日が終わってた(記憶なし、休憩なし)とかですかね🤔1人で回してたので💦
普段からお客様がカラーやパーマ入ったらお飲み物聞いたり(ドリンクサービスがあったので)、「指名替えたいんだけど」と気まづい対応を求められたりとお客様の対応全般を求められるので臨機応変に動ける、常連の顔と名前や指名のスタイリストを覚えてないといけない(失礼になるので)、店販の商品の説明も出来ないとなので覚える&自分で使うなどもしないといけなかったりしますね💦(安く買えますが高い😫)
あとは手が空いてたらアシスタントの子と掃除したりタオル畳んだりとやる事はたくさんありました😅
髪型(おろしてるだけはNG)や服装、ネイルも気を使わないとだし💧
私がいた店は月に1回ならタダでパーマやカラーなんでもやってくれるのでそこはお得でした😍

• m.mama

m.mama

ご丁寧にありがとうございます!

いい所ないんですか?!😂
    子育てでブランクが2年半ほどあり少し不安なのですが
    結婚式場で酸欠になるくらい歩き回っていろんな業務を並行してやっていたり
    クレーム対応をする事もありましたので臨機応変に動くのには自信があります!
    あとはボーッと突っ立ってるより
    仕事沢山ある方がやる気になります😂✊

ヘアアレンジも最近セルフでやっているのでそこは大丈夫かなと思っていますが
    実際に入らないとなんとも言えないですかね💦

• 7月11日

退会ユーザー

その美容院にもよるので何とも言えないですが😅
    うちはオーナー(オバサン)がうるさかったってのはありますね🤣「いつもキレイにしてて!」とか言われてました🤣(自分もお店も笑)
    他にもカラー剤作ったり、ドライ入ったり、DM作ったりと何でもやらされてました😂
    でも今思えばヘアケアとかそういった知識は身についたのでそこは楽しかったし今でも役立ってると思います😊

• 7月11日
  • m.mama

m.mama

ドライヤーも任されたのですね😂
    美容師免許無くても大丈夫なんですか?!

ヘアケア教えてもらえるの嬉しいですね✨😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

今パートでレセプションしてます◎
社割で美容関係の物が安く買えるのはかなり魅力的です😂
あと美容院代も浮いてます!
それなりに身なりは綺麗にしとかなければいけませんが特別大変な事ってないです🧐
服装はオフィスカジュアルで髪の毛はいつもまとめてクリップでとめてます😅
仕事量は常にたくさんやる事があるというわけでもないので
暇だなー…という時にどれだけ周りを見て必要な雑務をこなせるかがポイントかなと思います◎
(発注、カラー準備、ドライヤーなどもなぜか私の仕事です🤣)
うちはアシスタントいないので雑務する事が多いですが、商品説明など専門的な事はすぐ担当者と変わるようにしてます!!

• m.mama

m.mama

現在働かれてる方からのお答えありかたいです!

社割魅力的ですよね🥺🌼
    結構カラー準備とかドライヤーやらされたりするんですね😂
    意外と楽しそうです♪

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お客様対応が大変かどうかは店の雰囲気にもよりますしアットホームな所は楽しいと思いますよ~🎶
    うちはスタイリスト全員が主婦なので頻繁に子供が熱で出勤できなくなり予約日変更の電話などしますが客層が白髪染めのおばあちゃんばっかりなので苦情や文句などもありません😊
    あと、レセプションはスタイリストに比べて急な休みも困る事あまりないのでありがたいです🍀

• 7月11日
  • m.mama

m.mama

ママリさんの職場は楽しそうですね✨!

急な熱などに対応してくれる職場はとてもありがたいですね😭やっぱり早退しづらいとかもあるの思うので、周りに同じ様な方が居れば少し安心なのですが💦

• 7月12日