※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園で手が出る悩み、息子の暴力的な行動に困っています。発達相談済みで保育園の先生も対応に苦慮。イライラが募ります。どうしたらいいかわかりません。

2歳7ヶ月の息子、手が出るところがなかなか治らずだんだんこちらも嫌になってきて息子が可愛く思えなくなってきました
どうしたらいいのかわかりません
4月から保育園に通ってます
お友達に手が出るのが本当に悩みです

テンションが上がった時や構って欲しい時、自分に注目してほしい時や怒られた時に手が出ることがあります。
私と2人きりの時はほとんどしませんが、優しいばあばや保育園ではテンションあがって手が出る時が多いです
昔から手が出た時は相手に謝り、目を見て叱って、気持ちの代弁もなるべくするようにして、落ち着いてからですが本人にも相手に謝らせてます
なのに保育園の送り迎えの数分の時間で、おもちゃでお友達を叩いたり物を投げたりする姿を見ると、その日一日私が落ち込んで、家に帰ってきてからまともに相手する気になれません

一体何回注意したら治るのか?
この子はなぜこんな暴力的なのか?

身体面や精神面での発達は年相応または早いことばかりで、言葉も十分話せてコミュニケーションが取れます。
発達相談には何回か行きましたが、保育園での成長が期待できるから様子見で大丈夫と言われます
癇癪やこだわりなどはありません

息子にイライラしてしょうがありません
こんな暴力的な子供正直いらないと思ってしまいます

保育園での先生からの目線も痛いです(相談した担任の先生からはこの年齢ならよくあるので気にしないでくださいと言われていますが、他の先生で息子のことをよく思っていない気がする先生がいて、保育園で手が出た時にその先生がいると余計嫌な気持ちになります)

どう声がけしても治らない
イヤイヤ期もあるのか、叱ってもそっぽ向いてどっか行ってしまう
もう本当にイライラしてしまって、ママも叩くよ?!と言うと嫌!と言うので、ならお友達に叩いたらダメでしょ!!お友達も嫌なんだよ!!と怒鳴ってしまいます

解決しますかね
もう性格なのでしょうか
私も気にしいで世間の目(先生からの目)を気にしてしまいメンタルきついです

コメント

moon

性格だと思います😣
あとは保育園が合わなかったりとか。。?

友達の子ですが前の保育園では、先生から療育行くようかなり勧められるほどやんちゃでしたが、転園してからそんなことなくなりました!

こここ

だいぶ前の投稿にコメントすみません😣
うちの上の子も全く一緒です…
いつになったら分かってくれるのか不安で。
その後どうですか?落ち着きましたか?

• もも

もも

こんにちは!
    質問にあげた内容については、しばらくしたら落ち着いてはきました。
    半年ほど保育園に通った頃に、担任の先生とお話ししたところ、お友達との関わり合いも上手になってきて特に問題なく集団生活を送れていますよと教えてもらいました。
    手が出ることについては、他のお友達でも出ちゃう子もたくさんいて、お互い様って感じですとはおっしゃってました。
    まだちゃんと言葉で咄嗟に自分の気持ちが言えないときは手が出ているようです。(おもちゃを取られた時とか、向こうから先に叩かれた時など)
    それは今も同じで、お友達から叩かれて帰ってくる時もあるし、うちの子が手を出してしまうときもあるようです😰
    やんちゃで調子乗りな性格なので、テンション上がって笑いながら叩いて相手にかまってもらうというのはいまだにあります😓
    やみくもにお友達を叩いたり物を投げたりというのはなくなりました。
    家では私にはあまりやらず、遊び相手になってくれるばあばやパパによくやるので、相手や場面を選んでふざけてるなと思うので、その都度叩いたりおもちゃを投げることはだめなことをしっかり伝えていくしかないかなと思ってます。
    完全に落ち着くまではまだ先ですね😢
    ただ、半年前に比べたらだいぶ頻度は減っているので、徐々に徐々にかなという感じです😊

• 1月24日
  • もも

もも

ちなみに赤ちゃん返りもあると思いますとは保育園の先生や相談した保健センターの保健師さんからは言われました。
    自分に注目してほしいという気持ちが強いみたいで…
    海さんも下の子がいらっしゃるみたいなので、それもあるかもしれないですね🥲
    大変ですよね…

• 1月24日
こここ

お返事ありがとうございます。
だんだんと落ち着いてこられたんですね!
時が経つのを待つしかないですかね🥲
息子も妊娠中から手が出ることが増え、今ピークに酷くて…😅
癇癪も家ではよくあったものの、保育園ではなかったらしいのに先日は物凄く怒って机をひっくり返そうとしたみたいで😓
私も区の保健士さん同じことを言われました。赤ちゃん返りいつまで続くんだろう笑
ももさんのお子さんはしばらくして落ち着いたということで、私も少し希望が持てました!笑
息子ともう少し頑張って関わってみます。
丁寧な回答本当にありがとうございました☺️

• こここ

こここ

返信する場所間違えてしまいました💦
    すみません!

• 1月25日