※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のお風呂で泡ソープを使うべきか悩んでいます。赤ちゃんの肌の乾燥が気になり、保湿に専念していますが、体にも泡ソープが必要か考えています。体に泡ソープを使うべきかアドバイスをお願いします。

3ヶ月の男の子です。お風呂の際、体を洗うのにソープとか使用してますか? ウチは 沐浴と同じカンジで、お風呂に入れる時は頭だけ泡ソープを使って洗い、その他はガーゼを濡らしてなでる程度に洗ってるんですが、体も泡ソープとか使った方がいいんですかね? 赤ちゃんの腕と脚の乾燥があって、最近は保湿に専念してるので、泡ソープとかつけない方が良いかなとも考えてるんですが…。今日の入浴後の服を着せる時に 赤ちゃんがバンザイをしたら、わきの下に垢がたまっていて💦 茶色い線が見えて、なんだろ?と思って 見たら シワのとこにキレイにたまってました😓 タオルでふいてとりましたが💧
なので、泡ソープとか使用した方が良いのかな と思い直したり してるんですが…😓
ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

コメント

ぶぶまま

もうすぐ2ヶ月です!
体も泡で洗ってますー。
首とか脇と膝裏
意外と垢が溜まりますよね(´・ω・`)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ですよね〜
    やはりきちんと洗わないとですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月1日
min♡

生まれた時から
赤ちゃん用の全身ソープで
頭も体もあらっています!
しわに汚れたまりますよねm(_ _)m
乾燥肌ということなら、お湯でしっかり洗ってあげるだけでも、大丈夫だと思いますよ☆

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ソープで洗ってあげたいんですが、今は腕と脚の乾燥がひどいので、様子見ながらにしようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 12月1日
はち1024

生まれてからずっと、赤ちゃん用のボディソープで体も洗ってます。
赤ちゃん代謝いいので、垢などたまるし、お尻もお湯だけでは清潔でない気がします…

お風呂上がりにローションなどつけて保湿すればいいと思いますよ(^^)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    保湿はローションとワセリンのダブル使いにしてますが、なかなか潤わず…😓
    ありがとうございます✨

    • 12月1日
2児ママ♂

初めまして、
沐浴の時から頭、顔、体すべて
泡ソープで洗っています!
うちは垢が付いたことがないので
分からないですがサッパリすると
思うのでやった方がいいんじゃ
ないですかね💦

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですよね。
    沐浴の仕方も病院によって指導が違うんですね。 わたしが行ってたとこには、頭だけ泡ソープを使う様にと教えられまして…。
    でも やはり身体も洗わないとですね!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最初の方は指導されたやり方で
    やってもいいですが3ヶ月なら
    もう全身を洗ってあげてもいいと
    思います!

    • 12月2日
くま

うちは全身、泡の石鹸で洗ってます。
首、わき、お股、手のひらはアカやゴミが溜まりやすいので、特に泡をつけて、せっせと洗ってます(こする程ではないです)。
あとは、顔のTゾーンにも汗をかきやすいから、顔にも泡つけてあらってね~、と産院で言われました。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですか〜 産院によって言うことも違うんですねー。参考になります!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
❥❥年子姉弟mama

生まれてからずっと牛乳石鹸で洗ってます( ´∀` )

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    牛乳石鹸、私使ってます 笑
    参考にします!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
リリィ

私も泡ソープ(アトピタ)を使って頭も体も洗っています(o^^o)
撫でる感じですぐに流します!
脇や首は、指の腹でかき分けてしっかり洗いますよ(*^^*)
流すときもかき分けてヌルヌルしなくなるまで、しっかりと流します!
以前、流せてなかったらしく大変なことになったので(>_<)
入浴後はミルクローションをたっぷりと塗っています♡

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ありがとうございます✨
    参考になります✨

    • 12月1日
ピレ

うちもソープで洗っています(⍢)!
赤ちゃんって意外と汚れたまるんですよね(´°ω°`)
私も、乾燥が気になって、小児科の先生に相談したのですが、赤ちゃんは皮脂分泌が
多いので、毎日でなくていいので、ソープを使って洗ってあげたらいいとのことでした!
私はアロベビのソープと保湿液を使っています(⍢)!
乾燥が気になるようでしたら、毎日ではなく2日1回とかでもソープを使って洗ってあげるのはどうでしょうか(⍢)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    乾燥対策 頑張りましょう!

    • 12月1日