※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の所得制限が少子化に影響するかどうかは、月1.5万円では影響が少ないと考えられます。額が大きい場合は別です。

児童手当の所得制限って、本当に少子化に影響してると思いますか?

月1.5万もらえるからもう1人産もう!ともならないし、月1.5万もらえないからもう1人は諦めよう!ともなりません。

額が月10万とかなら話は変わってきますけど、、、

コメント

多少の足しにはなるかな、くらいですよね😂
場所によっては3人目以降産んだら1人100万とかの所ありますよね。
全部そうしてほしい、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、多少の足しですよね💦

所得制限なんて無縁な我が家ですが、児童手当がなくなったとしても子ども産むかどうかには関係ないです...

• 7月11日

退会ユーザー

ほんとですよね
    児童手当もらえるとかより、
    税金が高くなってきてる方が家計にはダメージですよね🥲

• 7月11日
りーまま

昔は扶養控除が大きかったのに今は控除がなくなって子ども手当て貰ってるだけなので、昔よりだいぶ損してますよね…

そもそも昔より給料から引かれる額がおおすぎます。

直結はしていないと思いますが、児童手当の所得制限をはじめとするあらゆる子育て支援を受けられない世帯は、1人でいいや〜って思っちゃう可能性はありますよね🥲🥲
現に私の周りは、計画的ひとりっこ家庭たくさんあります😭

はじめてのママリ🔰

児童手当だけで決めることはないですが、
1000-1200万程度で引っかかる層って大して余裕もないのに税金も高い、高校の無償化や大学の奨学金も対象外となりますから自力で育てられる範囲、と必然的になりますよね。

加えてその辺りの層は生活水準が高めであったり、
比較的親が高学歴である傾向にあるので教育費も1人1000万程度は貯める予定の家庭が多いと思います。
そういうので総合的に判断してやはり子供の人数は考えざるをえないですね。

優龍

私も
影響しません。

貰えるから産もうともなりません。

所得制限ひっかかってる家庭です。
児童手当をあてにしてるわけではないのですがなんとなく高所得なら子供手当なしでもいいでしよ?って国の態度なら産む気なくなるなって思います。産んでもバンバン海外留学にさせて将来海外で働かせたいと思ってる世帯も多いと思います。(高所得予備軍が海外に行くと納めてくれる税金どんどん減りますよね。。。)
この国の税金は1000万以上稼ぐ人たちの税金で半分が賄われています。
1000万以上稼ぐのは4%しかいないのに、です。
負担は大きいのにメリットがないのが不満の一つだと思います。

ただ、ちゃんと削るとこ削って意味のある政策をしっかりしてくれるなら児童手当なくても全然いいです。
子供産む気ならないのは児童手当を含むさまざまな所得制限だと思います😭(高校無償化、福祉医療費無償)

また児童手当もらえる世帯も高所得なんだからもらえなくていいじゃんって思われるのも不快だし、逆に高所得が私たちだってお金がないのに!は不快です。笑

高所得者は確かに多額の税金をおさめてます、でも世帯年収500万の家庭よりは確実に贅沢してますからその辺お互いに思いやって生活していけるといいですよね☺️

ままりな

所得制限かかってる世帯ですが、児童手当だけじゃないから問題だなと思ってます。

たとえば子どもの医療費助成でほとんどの子が無料や定額で行けるのに、所得制限によって赤ちゃんの時から3割負担の自治体があったり。

高校無償化は公立でも私立でも対象外。奨学金も有利子でも無利子でも借りられない。国の教育貸付も借りられない。(すべて所得制限ありです)

そうなってくると満額もらえる子は児童手当だけでも合計200万近くある+各種補助金や無償化などあてにできるものも多いですが😅

所得制限かかってると、教育費の捻出などでいっぱいいっぱいで産み控えはあり得ると思います。

我が家は2人で結構収入はありますが、手取りにするとガッツリ税金持っていかれますし、老後の貯金子どもの教育費を貯めながら、この収入を維持するためにも2人が限界かなと思ってます!

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

影響はしてないと思います!
月1.5万円の児童手当で、国の為に産もう!とか、国の為に産むの辞めよう…ともなりません☺️
でもでも、1人産んだら月10万支給します!って言われたら
じゃあ我が家はもう1人産めるな!とはなります☺️

なな

個人的には影響してないです。
満額もらえない、0円になる、とわかってても
子供2人って決めてたし、
夫の年収なら2人育てられるって思ってるからです。
医大とか留学とかは難しいですが、
児童手当もらったところで無理は無理なままなので。

•  なな

なな

前回まで全額でしたが、3人目行ける!!!!なんてこれっぽっちも思ってなかったです(笑)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

あんまり関係ない気がします。
月に三人目四人目産んだら10〜15万円支給します!とかなら
悩んで悩み抜いた上に
三人目、四人目行かなかった人は
産むんじゃないかなーとは思います

にゃんちゅ

正直関係ないですよねー。
でも税金を多額に納めてる層が恩恵を受けられないのは間違ってると思います💦
それに高所得者の家庭ってそれなりの教育を受けてきた両親だったりもするので子供にも同じような教育を受けさせたいとか思っておられると思うので子供に関するお金で差別化するのは間違ってるのかなと思います😅
逆に低所得者でも月1.5万もらえるからもう1人産もうともならないでしょうからそれなら全員無しにしていいと思います😥(世帯年収中間層程度の家庭ですが😅)